豊丘ダム

実家に帰省した時に長野県須坂市にある豊丘ダムに行ってきました。カーナビをみていたら実家の近くにダムを見つけたので、これは行くしかないなと。実家のある長野県には大きなダムがたくさんあって、実家を基点にして有名なダムにはよく足を運んでいます。ダムは好きだけどマニアじゃないよ。

豊丘ダム

須坂からはカーナビに従って道を突き進めば到着できます。なぜか途中、親水公園との分岐路のあたりだけが短い砂利道になっています。その先は細い道が続くので対向車があると厳しいのですが、そんなに人がくるような場所ではなさそうですし、ところどころ道幅が大きくなってるので無理な運転をしなければ大丈夫かなと。

一方通行の車1台分くらいの幅のトンネルを通ると昇竜湖を一周できます。ダムの上を通過して元の場所に戻ってくることになります。

ダムの上から親水公園へ降りることは出来ないみたいです。

あと、ところどころに「まむし注意」の張り紙があるので、草むらの中に入る時には気をつけた方がいいかもしれません。熊は出ないのかな・・・。

Google+に大きな写真をUpしてあります。

コメントは受け付けていません。