日記? [2003/12/22]
■その1: iP6winで(plusやX版もらしい:修正)Castle Excellentがキー入力で暴走する原因がわからない。タイトル画面でどんなキーでも押しっぱなしにしていると暴走してしまうのでキー入力時の割り込みとメモリバンク切り替えの複合バグっぽい。 ただ、暴走のタイミングが不定なので追いにくいんだよなぁ。(修正:Plusでは普通に動きました、ギャフン)
■その2: 年内の大学の講義が先週の土曜日で終わって、今日は実験のレポートを提出して、さぁ冬休みに突入!・・・なのだけれど、 何か物足りない気分。仕事と両立しながら出来る限りのことはしているけど、やっぱり勉強不足がその理由だと思う。 年明け早々にテストが始まるから気を抜くわけにはいかないんだけどさ。 学校が休みに入ったといっても、相変わらず仕事は山積みだし。それにしても入学してもう3年が過ぎたのか、早いや。
■その3: 敬語の件、そんな感じです。
SPAM対策 [2003/12/19]
ciscさんに「POPFileいいですよ」とメールを頂いたので(これがメールの本題ではないですが)、導入してみました。 SPAM対策になる上に愉快ですこれ。例えるなら、平安京エイリアンで落とし穴を掘った先から次から次へと エイリアンが落ちていく、そんな感じです(古すぎ)。 最初にバケツが数種類ある理由がわからなかったぐらいで、あとはラクラクインストールでした。
このソフトでは先日のSPAM問題は解決できないのですが(サーバからの転送が絡むので)、自宅でのSPAM対策にはこれで充分です。
某古本屋 [2003/12/19]
大学の知り合いから、「専攻している学科寄りの専門書を扱っている古本屋が神田にあるよ」という話を今年の始め頃に聞き、 つい先日、講義中に教授から同じ古本屋の名前を聞いたので、そりゃ一度はいかなければならないなと、Webで書店名を 検索したら、10年前によく行ってた古本屋だった・・・。
その当時はPC-6001Techknowとか、Amigaのマニュアルを買ったりして、工学寄りのコーナーばかり見ていたのだけれど、 違った目的で再び通うことになるとは。
PAGE A DAY CALENDAR / 365 TINY PAPER AIR PLANES [2003/12/18]

AssistOnの通販Mailに書かれていた「限定数」という文字につられて速攻注文した折り紙カレンダー。(上の写真には映っていないけど、紙飛行機版も同時購入)
忙しくて宅急便の袋に入ったまま放置されていたのを先ほど開封したのだけれど・・・なんていうか、毎日、一年間、 折り紙を折り続けるっていうのを想像したら、これって苦行ではなかろうかと・・・。ついでに言っちゃうと、 大量の折り紙って行き場をなくした食玩に近いものがあるよね!

オンライン版
日記? [2003/12/18]
敬語とか謙譲語とか尊敬語とか、これらの区分けはよくわかりませんけど、そういうのは できるだけ使わずに会話してもらえると助かるな〜と普段から思っています。その含みは、 こちらがそういう言葉遣いをするのが疲れるから・・・ということなのですが。 そういった気遣いをしてしまうと気がそれて本題に割り当てられるエネルギーが 目減りして100%本気の会話ではなくなってしまうんですよね。 そのへん、大学にいる時は、同学年(でも異年代)の知り合いとタメ口で会話していますから、 気遣いがなくて楽しいと思うんですよね。それでいて、会話の内容はマジメですし。
なので、『なんだこいつ、なれなれしいな』と思われてでも、タメ口つかっている時は、こちらが 本気で会話したい状態、ということですので、大目に見てもらえたらと思います。
SPAMメール [2003/12/14]
最近になって大量に届くようになったのでなんとかしないとなぁと調べてみたけど、 インストールの面倒なものが多くて(UNIX使いの方は大変ですね)、 そんな中、めるぽとかいうヨサゲなのがあったのでインストール。 でも、行数の少ないメールがSPAM判定されるっぽい。2行程度の連絡メールって多いから、これは困る。 インストールミスによる勘違いの可能性もあるけど、わからんです。
面倒だけど、procmailとSpamassassinでも入れるか・・・。こういう作業って無駄な時間消費だなぁとつくづく思う。
アルファ・システム サーガ [2003/12/1]
予約注文受け付けてたのでClick。
R: RACING EVOLUTION [2003/11/28]
4人で遊ぶパックマンはとても面白いですよ。こういうゲームをやるたびにゲームはワイワイガヤガヤとやるのが 楽しいなぁと感じます。ボクのビデオゲーム史は友人とゲームセンターに通うところから始まっていることもあってか、 一人で部屋でゲームを遊ぶことにはそれほど楽しさを感じなかったりします。
そうそう、パックマンをやってるとコントローラのケーブルが絡まるんですが、 ワイヤレスコントローラが発売された理由がわかったような気がしました。あ、それから、オマケでレースゲームがついてきます。
マジックアイ [2003/11/26]

これも真空管に分類されるのでしょうか。かねてからニキシー管を買いたいなぁと思っていたのですが、 それなりの値段がするので躊躇していたところで、マジックアイというものを見かけたので入手してみました。 ただ、せっかく回路図をいただいたのに読み方がよくわかりません。強電回路って苦手、というか怖いのですよ。 トランスとか。
CM-64 [2003/11/24]

所用で3日ほど実家に戻ってました、今年の残りはスケジュール帳が真っ黒です...。 それはともかく、マシン棚からCM-64をひっぱりだしてきて、 いきなり分解してみたり。うーむ、ROLANDのカスタムチップばっかりでさっぱりだ。INTEL8098ってなんだろう?
日記 (初代X68000) [2003/11/24]

6601SRのROMを吸い出すという用件もあったので、X68000のモニタにデジタルRGBで接続されたMr.PC。スペースとCキーが不良気味。

せっかくだからX68000を接続。私のパソコン原体験は確か、FDDの接続されたHITACHIのLEVEL3。最初に所有したパソコンがPC-6001MKII。 そして私の中でプログラミングだけでなく工学全般の基礎構築を手助けしてくれたのがX68000。起動するたびに初心に戻れるのです。
3年ほど前に他界したはずのIT X680が生き返ってました。
PC-6001のROMカートリッジを読む その4 [2003/11/06]



これがPC-6001 ゲームリーダーだっ!(ごめんなさい)
コネクタ部分の接触が悪くてたまにデータが化けるのですが、カメレオンUSBと 変換基板のコネクタ部の接触不良のようです。 それから、最初の1バイトを読み違えるのが謎。これは空読みすれば解決できると 思います。手持ちのROMカートリッジは少ないし、読み込み出来るということが わかってしまえば、あとはまぁいっか、という感じだし、 ハンダ付けとラッピングワイヤ配線は非常に体力を消耗するのでしばらく触れたくありません。
誰でも出来るというわけではないですが、この方法が最も安全で簡単だと思います。
PC-6001のROMカートリッジを読む その3 [2003/11/05]

カメレオンUSB(CPLD)からの信号線は3.3Vなわけで、WebにあるGBやFCやSFCの 吸出し回路をみると、そのままつなげているみたい。5Vでなくてもいいのかな、 よくわからん。実行は明日にしよう。
第六大陸 [2003/11/5]
普段は電車の中でしか本を読まないのに、自宅で一気に読み進めてしまいました。何がどうなのかまったく書けないのですけど(何を書いてもネタバレになるので)、面白かったです。もうちょっと人間ってものがしっかりと書かれていたらなぁとか、 展開がProjectXっぽいねとか思いますけど、その辺は読みやすさでもあるし。
でも、ボクはどうも、日本のSF作家の方々が好きになれません。何かこう・・・ま、いっか。
音声合成を観る [2003/11/03]
あれこれパラメタをいじってみたけど敗北感が。部分的には予想通りなんだけど、 ちょっといじっただけでわけのわからない状態になる。ハンドアセンブルした テストプログラムもちょっと不安。目標(↓)までの道のりは長い。
PC-6001のROMカートリッジを読む その2 [2003/11/03]
PC-6001本体がカートリッジ内のROMを読む時は、本体が番地(アドレス)をカートリッジに送り、それに対してカートリッジがその番地にある値を返す、ということがされているわけです。これらのアドレスとデータの信号線以外には、 どのROMを読むかというROM選択の信号が4本(そのうち2本はよくわかってないのですが)と、電源用の線が2本あります。
PC-6001がカートリッジが刺さっていると認識するのは起動時で、カートリッジの4000番地からはA、4001番地からはBという文字が返ってきたらROMがあると認識されます。 刺さっていない場合には00H(FFHかも)が返ってきますから、 カートリッジはないと判断されるわけです。
カートリッジがある場合には、BASICを起動せずにカートリッジ内のプログラムを実行し 、ない場合には本体内のBASICが起動します。 BASICコンパイラのように、カートリッジから本体内のBASICに戻ってくる場合にもありますが、ゲームなどはカートリッジ内のプログラムを延々と実行し続けるので、BASICに戻ってくることはありません。
ということは、起動時にAとBを認識させなければカートリッジを差し込んだ状態で BASICを起動できるということになります。つまり、先に書いた信号線を起動時だけ 無効にしてあげればいいわけで、単純な話、信号線のところに切り替え式のスイッチ でもつけてあげれば目的は果たせます。

中央のカートリッジコネクタと右側のエッジコネクタをハンダ付けしてから、 エッジコネクタの信号線部分を削って切り替えスイッチをつけて、 これをPC-6001に差し込めば完成〜なはずですが作っていません。あまり面白くないので。 あとこれ、PC-6001に差し込むにはコネクタの長さが足りないかもしれませんが、 その時は本体を分解するってことで。
デジタルラジオ [2003/11/2]
そうそう、デジタルラジオの小さなブースがあったのですよ。デジタルラジオっていうものの存在すら知らなかったので(それ以前に現行のラジオ聴かないけど)、試聴してみようかなと思ったのですが、なんだかやる気なさげ(やわらかい表現)な係員さんだったのでスルーしちゃいました。で、帰宅してからWebページみたんですが、読みにくいページだなぁ・・・。 ふむふむ、試験放送が始まっているのに受信機は販売されていないのか、どうにもならんね。でも、期待はしています。
文化放送ラジオフェスティバル2003 [2003/11/2]
午後から仕事があったので、午前中に神宮周辺への寄り道。ラジオフェスティバル なんだけど、スペースの半分は食べ物でした。えっと食文化ということ?
仕事は思っていたよりも早く上がったので、職場の人と共に再訪(歩いて15分だし)。ソーセージとしらたき炒めとサンマとイワナと牛肉の串刺しを食べて大満足で満腹。 都心のど真ん中でこんなにおいしい物を食べ歩き出来るとは思っていませんでした。 天気もよかったし、車も走っていなかったので(休・祝日はいつも?)周辺の散歩も 快適で精神的には回復。体力的には無理して歩き回ったのでダウン気味。
サムスン携帯電話実機チャリティーオークション [2003/11/1]
さぁ、いくらまでいくかな。→ ヤフオク
情報の文明学 [2003/10/25]
いろいろなところで書評を見かけるので(こことか)あれこれ書きませんが、情報を取り扱う仕事についている人は読まなければならない本だと思いますよ、これ。最近は先を見通すのが難しい時代だと言われていて、いや、的外れなことを言ったりする人は結構いますけど、世の中の理解を上回るような発言しちゃうような人っていないですね。政治家や宗教の人は別として。
ベンダント型の世界最小・最軽量MP3プレーヤー [2003/10/24]
iPod買いたかったけど、どこにいっても同じ販売価格で『公正取引委員会でてこい!』って感じで結局、人からもらったCLIE+MS128MをMP3プレイヤーにしてたりする...うぉっ、CLIEがMSを認識しなくなりやがりました、いわゆるSONYタイマーですね。
Nintendo DREAM/MYCOM BOOKS [2003/10/22]
付録はマリオ&ゼルダ ライブのDVDですよ!
まだみてません、というか、たぶん、 生で見た記憶がはっきりと残っているうちは、このDVDを見ることはないと思います。 あ、でも、もしかして、収録されているのは昼間の部かな?
魔方陣グルグル 16巻 [2003/10/22]
とうとう終わっちゃった...。大声出して笑えた楽しいマンガでした。
表面実装部品を外す〜または基板の美味しい揚げ方〜 [2003/10/17]
すごい!でも、そのICが使えるのかどうか気になる。
カメレオンUSB ドキュメント読み [2003/10/16]
USBとPLDの知識がないからわかならい個所多数だけど、ROMリーダぐらいならなんとかなりそう。それよりも、TTLレベルで信号のやり取りができるということは、カメレオンUSBとPC-6001の拡張コネクタもしくはRS-232C増設コネクタに接続して、AT互換機とPC-6001とでデータのやり取りができるということか。ファームウェア書かないとダメなんで敷居高いけど。
Flexis FX200 [2003/10/15]

秋葉原のクレバリーでみかけて、その色に一目ぼれして購入。帰宅後、大後悔。 キートップ中央部に対して正確に真上から圧力を加えないと入力できないのですよ、 なんていうかこう、秘孔を突くかのように。
PC-6001 ROMカートリッジ その2 [2003/10/15]

仕事関係で再び秋葉原。そのついでにマジメにコネクタ探したら発見しました。 さて、今後の可能性も考慮してカメレオンUSBを弄ってみるか、それともROMライタで済ませるか。
PC-6001 ROMカートリッジ その1[2003/10/14]
長野から東京へ戻る途中に秋葉原。以前からPC-6001用ROMカートリッジを 吸い出せないものかと考えていました。カートリッジは特別な仕様というものではないので読み込み手段はいくらでもあるのですけど、できるだけ簡単にできたらなぁと。PC-6001では本体起動直後にROMカートリッジのある特定のアドレスを読みに行き、そこから 特定のデータが読み込めたらROMアリと判断してROMプログラムを実行するようになっているので、BASICを起動してからROMを読み込むためには...


とかまぁ、どうにでもなるのですけど。で、二番目のがラクそうなので、まずはカートリッジが刺さるコネクタと基板でも買ってこようかなと秋葉原に寄ったのですが、売ってない!PC-6001カートリッジ端子の25PINのものがないのです。 こんなのあっさり手に入ると思ったのに。
職場についてからネットで調べてみると、MSXのカートリッジと同じは端子数なので、 方々探せば入手できるとは思うのですが。まぁ、ジャンクのPC-6001/MSXから取り外すと いう手もありますけど、ハンダはがすのって面倒なんだよねぇ、吸い取り機ないし。
というわけで、手元にROMカートリッジ2本しかないし、そのどちらも BASICから直接アクセスできるBASICコンパイラだからなぁということを考え始めたらモチベーションが最低レベルまで落ちました。
あと、秋葉原散策中に、NEC純正の8251を売っている店を見かけたのでPC-6001用RS-232Cも作れるなぁと思ったのですが、AT互換機とFDやLINE IN経由でデータのやり取りする方法が確立されているので(面倒ですけどね)、この件もモチベーションがいまいち。
CPUの創りかた [2003/10/14]
平積みになっていたので手にとってみたのですが、ナンダヨー!あの絵は表紙だけじゃん!いや、4コママンガとかあったような気もしますが、中身は硬派でした。なので買いませんでした。いや、絵がどうこうというのではなく、一通り知っていることだけでしたので。
ビギナー / フジテレビ [2003/10/13]
今クールはドラマみないつもりだったけど、母が面白いというのでみたら、うん、面白かったので毎週みようかなと。
連休は心身ともに不調だし、実家のPCが調子悪いそうなので帰省&七味温泉へ。 でも実家には妹夫婦と3歳の子供がいて、その子供の相手でほとんど休めないどころか疲労数がプラスに。 アバレンジャーの武器?みたいなものを持ってきては「変身して〜」とかいうのですよ。 そんなことを言われてもアバレンジャーはよくわからないの。くっそ〜、555ドライバーだったら町田の自宅にあるのに!
Mac OS X - Panther- Exposé [2003/10/09]
F9ボタンの全ウィンドウの縮小表示は便利かも。これはWindowsでも実装できそうなので、 誰か作って〜。
コンピュータは、むずかしすぎて使えない! [2003/10/09]
2/3ぐらい読んだところでつまらなくなってきたので一年近く放置してあったのをやっと読み終えた。書籍前半の「ソフトウェアのインタフェースデザインにおいて何が問題となっているのか」というところだけ読んでおけば充分な内容。この本の日本語版が出版されてから3年近く経ってますけど、当時からの劇的な変化は起きてませんね。 ユーザに見えないところ...開発技法だとかxmlのような仕様は増えてますけど。
ところで翻訳された方は他の有名な本を多数翻訳されているようなのですけど、ソフトウェア開発現場で働いたことないのでしょうかね。
ほじょ犬

大江戸線 青山一丁目駅にて。「ほじょ犬」と書いてなければ何のAAだかわからない かもなぁ。
米MS、特許侵害訴訟に対応した「Internet Explorer 6 SP1b」を公開 [2003/10/08]
3歩進んで2歩下がるみたいな。
gooラボ「3Dウェブ検索」[2003/10/07]
うわ、一昔前の近未来を舞台にした映画に出てきたようなベタベタな画面だね、まだ動かしてないけど。ユーザ登録しないとダウンロードできないところがNTT-Xだよなぁ。あ、サーバ落ちたか。
テイルズオブシンフォニア [2003/10/07]
なんとなく買ったゲームなのに、今年もっとも長く遊んだゲームに なってしまった、45時間か〜。まだエンディングを迎えたわけではないけど、 もう、すぐそこに終わりがある状態まで来てるっぽい。 さすがにこの歳になると、この手のストレートなストーリーじゃ満足できないけど、 遊んでいて楽しかった。なんかこう、大満足というよりも、ちょっと幸せな気分。
ちなみにファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルは3時間もちませんでした。 2人でやったら多少盛り上がったけど「・・・なんか単調だね」「うん」って感じで。
MTV-2000 [2003/10/06]
中古でソコソコ安かったから買ってきた。なんだかチューナー部分に欠陥があるみたいだけど、VHSテープをMpegデータに変換したかっただけなのでよしとする。 今日は仕事がじわじわと増えてきたところに体調不良が重なって体調がよろしくないので、ダラダラとキャプチャ作業。
たけしの万物創世記「台風と雷」は今見ても映像価値あるけど、 サイエンスアイ「ヘールポップ彗星」は今ならnasa.govのアーカイブで充分だなぁとか、 西田ひかるの人間痛快伝「本田宗一郎」は迷いがある時にみると気が引き締まるなぁとか、恋愛方程式の解き方は広末涼子がうぃうぃしいとか、そんな感じ。っていうか、 なんでこんなの残してあるんだ?っていうものもあったり。
アインシュタインロマンの総集編とか、映像の世紀は尺が長いからどうしたものかなぁ。 どちらもDVD出てて映像価値を考えたら買うべきなんだろうけど高いんだよなぁ。
8bitの挽歌 [2003/10/04]
仲間内で自分だけが好きだったゲームの曲があるのを見つけたときって嬉しいよねぇ。
KEI-ROMEO : PCI版FM音源サウンドカード [2003/10/04]
Windowsで認識しなくて、なにかと相性の悪いMTV2000を外してみたり、使っていないPCIスロットの裏蓋を開けて(特殊なPCケースなので加工しないと使えない)みたりしたけどダメ。一度も起動せずに壊しちゃったかなぁと諦め入ったところでpciwatch.exeしたらVenderID認識してたので、あれあれ?とネットをうろうろしてみると、 掲示板にて...
> ろみおボードのデバイスクラスは「PCI標準RAM」クラスに設定されています.
ナンダヨー!ということで解決。
AKI-RS232Cラインモニター [2003/10/02]

秋の夜長といえば、そう、ハンダ付けです。 そんなわけで先週末に買ってきたRS232Cラインモニタを作ってみました。さてこれを何に使うのかというと、それはヒミツ(ナンダヨー)。
知恵の輪? [2003/10/02]

ちとわかりにくいですけど、赤坂某所にある道路標識に、バイク用のU字ロック だけが残されているのです。写真に写っている白いポールの上部には丸い道路標識があるのでU字ロックを破壊しない取り除くことはできないわけですが(鍵があるのなら別ですけど)、なんでこんなことを?
「ソンブレロ銀河」は美しく…NASAが画像を公開 [2003/10/02]
画像はHubble Mosaic of the Majestic Sombrero Galaxyにありますね。
211MBのTIFFを開くとウチのPCがメモリスワップで恐ろしいことになるけど、とてもとても綺麗。それはまるでCGの様(え〜)。
plusdeck2 [2003/09/27]
大学の授業が早めに終わって一時間ほど空き時間が出来たので秋葉原まで 足を運んで買ってきました。Moliceさんからは「いずれ回しますね〜」と言われていたのですけど、PC-6001のテープを吸出す際にはデータレコーダを引っ張り出してきてPCにつないでいたのが面倒でしたし、知り合いがカセットテープをより簡単にMP3化したいといっていたので1曲ウン円で。商品の詳しい説明は ASCII24 > Akiba2GO! > Akiba ニュースでどうぞ。 以下、適当に箇条書きです。


AX-5 オリオンのオリジナルテープでP6形式を作成してみました。
> 最も不確かな0は pos = 797266 の val = 52 でした。
> 最も不確かな1は pos = 451279 の val = 11 でした。
> この val が敷居値 ( 25 ) に近い場合、本変換は信頼できません。
というわけで良好です。以前、純正のデータレコーダを使用して作成したデータと FCした結果も完全一致。

例のボード共々もう少し色々と調べたいけど、大学での実験が落ち着いてからかな〜。何か疑問・質問がありましたらメールでど〜ぞ。(Referer取ってないから)
ゲームショウ [2003/09/26]
出展者パスで行ってきました。幕張でのイベントは業者日の場合、ビジネス系は午後、ゲーム系は午前中に一通り見るべきです。それにしても、開場出口で入場パスの返却箱を漁る人を見かけた時にはボーゼンとしました。CESAさんには、もうちょっとパスの扱いについて考えて欲しいものです。
各メーカーの出品ゲームについては、いろいろなニュースサイトで取り上げられているでしょうし、私にとっては、実際に開場まで足を運んだ人と、 このイベントそのものについて語るのが楽しいので、ここで書くことは特にないです (なんだそりゃ)。
ところでボーステックのブースにも足を運びましたが、retropcのMoliceさんには会えませんでした。
www.nasa.gov [2003/09/22]
いつのまにか、TOPページがFLASHムービーになってた。
PC-6601 [2003/09/21]
え〜、さきほど我が家のPC-6601が起動しなくなりました。電源を入れても シーン...という状態です。電源から+5V,+12Vが出ていないので電源部がおかしいのは わかるのですが、予備に残しておいた電源でも動かなくなってしまったので、 マザーかFDDの負荷が電源にかかってしまった模様です。調べるのはかなり大変なので 再起不可能だと思います...心の底からショック。
これでFDDがあるマシンが手元になくなってしまいました(あとは実家の66SRだけ〜)。
「HDD容量が広告の表記より少ない」と集団訴訟 [2003/09/20]
進数表記以外にOSの管理上の理由ってのもあるよねぇ。公表を多めにしておくのって記憶デバイス以外に転送速度とかも。
Design Wave 10月号 [2003/09/19]
オプティマイズのメルマガに「今月号のDesignWaveにはFPGAボードがおまけで...」と書いてあったので、それがなんなのかわからないまま購入してみたけど、やっぱりわからなかった。っていうか、どうやら、コレを使うためのハードを自作するか、評価ボードかJTAGケーブル?を買うかしないとダメらしい、なんだよ〜、単体で完結してないものを付録にしてどうしろと。
と思って、もう一度、メルマガを読み直したら、オプティマイズさんのMINI EZ-USBを使うといいらしいけど、買っても使う時間ないや。
なんかもう、ハードウェアは敷居が高くてダメだ。
Sana-mode II/ Sana [2003/09/18]
先日購入した時は新宿のヨドバシ。今日は町田のヨドバシ。先日の学習から声優→邦楽→GAME→アニメ?と回ったけどない!あぁそうかと、新譜コーナーに置いてありました。もういいです、CDはamazon.co.jpで買います。ヨドバシポイントは本で消化します。
南極プロジェクト オーロラ生中継 [2003/09/18]
hi-Hision TV欲しい〜。
Space Station Manager [2003/09/11]
う〜む、遊び方がわからん。
Sana-mode / Sana [2003/09/11]
この人、昨日まで知りませんでした。知ったきっかけは・・・あれ?なんだっけ?ま〜い〜や。amazon.co.jpを使わずに、わざわざヨドバシまでCDを買いに行ったのは数万円分あるポイントを消化したかったからなのだけれど、買うのに苦労しましたよ。だって、どのコーナーに売ってるのかわからないんだもん。GAME→邦楽→アニメ?→まさか声優?という流れで発見。もう、音楽をジャンル分けする売り場作りしちゃダメじゃないの?
パッセルマン [2003/09/01]
EXCELマクロで動くパックマン。すげー
C Magazine 2003/9 [2003/08/27]
メインで使っているのがC言語な割には言語仕様に無頓着なワタクシ。 ところで今月号のC Magazineを読むまで知らなかったのですけど、C99では...
typedef struct {  
	int	num;
	char string[1];
}          
を...
typedef struct {  
	int	num;
	char string[];
}          
と記述できるそうです。 可変長配列を持つ構造体はトリッキーだなぁと 感じることがあるので使いたくはないのですが、某ゲーム機の提供サンプルでは、ゴッソリとメモリを確保してから頭の箇所にキャストする方法を頻繁に使っているのですよ。あれもC99対応してくれたら少しは違和感なくなるんだけどなぁ。あぁ、BITMAPINFO構造体もだっけ。
ADSLモデム-MNII
7/13にも書いたようにブチブチと切れるのです。帰宅してパソコンを起動すると ほぼ確実。朝起きて起動した時も同様。エアコンをつけると安定する??? 何度も再起動しているのにリンクそのものは切れず、NTTの局では問題なく見えているので、コイツそのものの問題、おそらく熱暴走かなと。
今朝も早朝の気分のいい時間にブチリと切れてイラッときたので、 NTTの故障担当にTELしたら「同じ問い合わせはよくあるんですよ、人によっては扇風機をあてると調子がよくなるとか」・・・ そういう事を黙っているのはよくないと思います。 「本日の午後に交換に伺いたいのですが」ということで、郵送ではなく 即日交換ということは、それだけクレームが多いのでしょう。 仕事があるので明日にしてもらいましたけど、またMNIIが届くのかなぁ、別の機種がいいなぁ。
A.F.T 色彩検定3級[2003/07/29]
合格通知届いた。この先、履歴書を書くことはほぼないでしょうし、 あったとしても色彩の知識とボクの手持ちの能力はつながらないんだよね。 ボクは芸術的なセンスが皆無だし。でも「色」の知識は論理的な解釈が多いからなんとかなりそうだったし、関わる仕事の大半がデザイン的な要素を含んでいて(Webやゲームとかね)、デザイナーさんに注文(ケチともいう)をする時に的確で意味のある指示をしたいなとか思いまして。記憶力ほとんどないのにホント、よくやりましたよ。 でもこの程度の知識じゃ付け焼刃なので2級へ進みましょうか。その前に大学優先か?
2D自動車シミュレータ [2003/07/29]
ホンモノより難しい。
Terminal Emulator VaraTerm (Terminal Emulator Guevara) [2003/07/29]
TerraTerm+TTWCから離れる時がきたかな、とか思ったりもしたけど、まだインストールすらしてません。
宇宙科学研究所一般公開 入場無料 [2003/07/23]
近くにある施設なんだけどなぁ、テスト期間ど真ん中の開催じゃ行けない。
スカイガンナー オリジナル・サウンド・トラック [2003/07/21]
日本の公式サイトなくなってた・・・SCEめ。USAの公式サイト
マリオ&ゼルダ ビッグバンド ライブ [2003/07/19]
チケット当たった。
フレッツADSL切れまくり [2003/07/13]
一ヶ月ほど前からリンクが頻繁に切れるようになった。未だに原因不明。ブラウザで重めのページをみてる時に多いので、壊れやすいとよく聞く某社のルータを疑ったりもして新しいルータを購入したりもしたけど変化なし。最も疑わしいのはADSLモデムの熱暴走。NTTの局内では異常がないということで詳細は不明。自宅に長時間いるのは夜中だけなので、あまり気にしてないけど、FF-XIの戦闘中に切断されると悲惨なのですよ、サーバ上で勝手に戦闘してるから指示だせなくて。
Flash MXにおけるスコープチェーンとメモリの浪費 [2003/07/13]
ZDNN: アインシュタインの論文、ネット初公開へ [2003/07/13]
ちと古い記事だけど、公開が開始された頃には忘れてて、最近になってふと思い出したので(テスト中だから)。まだ数ページしかみてないけど、そうですね、ボクの方が字が綺麗かな...じゃなくて、より高いところにある人が作り出したものに触れるってとても大切なことだと思います、刺激を受けたり、吸収したり。茶けた紙が雰囲気出てて壁紙にピッタリ。
フジテレビ: 僕だけのマドンナ [2003/07/13]
「ハセキョーでてるから見とけ」と知り合いがファンで、まぁ、ボクもきらいじゃないからなぁとビデオ録画を見てみたのだけれど、ギャルゲーっぽい展開ですね。いや、ギャルゲ〜って職場のヒトに借りた“ゆめりあ”ぐらいしかやったことないですけど、なんか会話のバカさ加減があぁいう感じ。ガマンすれば見れないこともないから、もう一週だけ。
ANTI HOUSE [森博嗣/中央公論新社]
「...ちょっとした広さのものは月に20万円以上家賃が必要だった。僕はまだ30代前半で、そんな金額を払ったら、残りの方が少ない。1ヶ月に20万円ならば、1年で240万円、ということは10年で2400万円になる。この金額なら家が建つではないか、と考えた。」
これ、今のボクのアタマの中にあることそのままです。都心のど真ん中に引っ越して時間を有効に使えるようにするか、郊外に広い場所を借りるか。それとも思い切って!...さすがに家を建てるようなことはしないなぁ。一箇所に長々と住み続けることと、将来の自分に借金を負わせるというお金の使い方がイヤなので。
就職活動 [2003/07/04]

帰宅しポストを開いてみると怪しげなスタンプが押された封筒が届いていた。重要とか至急とか書かれた郵便物にろくなものはない。先日も「資格教材の支払いが...」なんていう詐欺の郵便物が届いたばかり。大手企業の名を使ってくるとはますます悪質! と思ったら、ホントにリクルートからの郵便でした。
ですが、大学が個人情報を企業に流しているともいえるわけですよね。学生や大学にしてみれば情報を手に入れる手段は多いほうがいいでしょうから、これによって誰かが不利益を被るという事はなく、単に私が不愉快な思いをしているというだけなのですが。 でも、送り元はリクルートとなっているのに、内容物に大学が発行している印刷物が入っているってどういう仕組みなんでしょう。
この印刷物、自己発見・適職発見テストR-CAPの宣伝です。しかし、印刷物に書かれた「就職希望の大学生5人に1人が活用した、自己発見プログラムの決定版!」っていうコピー、理系大学とは思えませんね、就職課の人間に文系・理系は関係ないのかもしれないですが。20%程度の利用率に説得力はないですし、就職課の資料によると卒業見込み者の98%が内定をもらっているんですよね。要するに卒業生の80%はこれに頼っていないわけ。...あぁ、なるほど、大学としては企業の宣伝媒体に使われるのは癪だけど、企業の情報提供がないと困るから、遠まわしに『使わなくても就職できるよ』と含ませているわけか。
補足:私は社会人ですが、余った時間を某大学2部の学生として過ごしている訳です。社会人的な見解で大学を評価しちゃダメなんでしょうけどね。
ROBO PAL [2003/07/03]

一年ほど前にROBO PALを譲り受けたまま放置してあったのだけれど、先月、付属ソフトの吸出しと画面キャプチャしたものを「ばぴーなソフト図鑑」のkeiさん宛にお送りし、いい機会だからと電池を購入してきて電源を入れてみた。
起動状態 [mpeg movie/SONY Cyber-Shot U20で撮影]
マニュアルがないので詳しいことはわからない。PC-6001から操作してみるのは後日、ということで。
ジャパンネット銀行への振込み [2003/06/17]
ヤフオクとかの振込先で使ってる人が多いみたいでよく指定されるんだけど、 ここって振込みする時に受取人の口座の名義を入力しなきゃならないんだよね。で、先週末に振り込んだ時、名義人の漢字の読みをメモっていくのを忘れて困ったのでテキト〜に入れてから帰宅してチェックしたら違っていたけど、『口座番号が正しけりゃい〜だろ』と思っていたら銀行から「違うんだけど」と連絡アリ。わざわざ入力させてるんだから当然か、ハハ。でも不便なんでシステム改善してよ。
ライフゲイムの宇宙 新装版 [2003/06/02]
投票したことすら忘れてた。でもって投票した手前、注文。...後日、割引価格で購入できる大学の生協でも売っててショボ〜ン
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記 [2003/05/23]
↓のMOTHERに関する一連の文章を読んだ時に『ゲームの話をしよう』の人っぽいと感じたのですが、ほぼ日のTOPをみたら、やっぱり永田 泰大さんでした。ついでにamazon.co.jpで調べてみたら、表題の本が出てたのでさっそく買ってきたと。この人の書く文章はとても好きです。 まだ半分も読んでいないのですが、久しぶりに活字だけで感動したり大笑いしました。 FF-XIはPS2で半月ほどやってから解約したのですけど、今思うに、これをやるには人生の中のリアルな時間をFF-XIの世界に割り当てないといけないんですよね、大げさですが。 つまり、「新宿で知り合いと映画を見に行って買い物をしてから食事・・・」という生活を「ヴァナディールでパーティーを組み戦闘をして・・・」に置き換えないといけない。それはどのRPGにも言えるではあるんですが、FF-XIをゲームとして割り切ってしまうとツマラないんですよ、これ、大枠になる目的やストーリーがないですから。今は、VIDEO GAME好きなボクが電車の中でメイドインワリオをするくらいの時間しかないけど、いつかまたヴァナディールでフラフラしたいなぁ。
どせいさん語翻訳講座 [2003/05/19]
あぁ、この答えは間違いなくどせいさんだ。
FOMA P2102V [2003/05/01]
先月購入したんだよね。505のカメラは魅力的だけど写真の送受信代が恐ろしいことになるし、FLASHはヘボい仕様だし、iアプリはメモリ増量→パケット代増量だし、すでに通話代/パケット代共にPDCより安いので次世代に移行しました。FOMAという括りだったら買わなかったけど、P2102VはZAURUSやPocketPCのような遊べる機能(ビジネス用途ではないという意味で)が豊富で、私の期待に充分答えてくれてます。
FOMAの一番の特徴でもあるTV電話はねぇ...新鮮で楽しいですがほとんど使ってないです。男同士は絶対ありえません。女性の友人だと気まずさとテレがあってかけにくい。やはり彼女/彼氏が基本なのだと思います、現在の普及率では。あ、家族っていうのもあるけど、家の固定電話機がTV電話機能を持ってくれないと頻繁には使わないかな。
電動パッソル バッテリ充電中[2003/05/01]
e-passol
昨年購入して9Kmしか走っていなかった(だって寒かったし)電動パッソルですが、今日はポカポカ陽気だったので久々に起動して自然放電して残り少ないバッテリを使って軽く近所をグルッと...あ〜ここ進入不可じゃん!...とかそんな感じで楽しかった〜。
28カ所のカドがある新型消しゴム、コクヨが発売 [2003/04/22]
ついつい力を入れすぎちゃうボクには使えないかも。
不思議な物 -イオンクラフト- [2003/04/20]
昔からあるものらしいんですが、始めて知ったのでMEMOリンク。
JUSTSYSTEM 個人情報のセキュリティ強化に関する重要なお知らせ [2003/04/10]
電話番号からパスワード制になったらしいので手続き...ID無くしちゃったけどメールアドレスを入力すれば送ってくれるのでOk...パスワードの設定にはユーザ登録時の氏名と電話番号が必要らしいけど、電話は複数所有してるし、氏名は漢字以外にローマ字を使うことが多いから覚えてないよ困った...これもメールアドレス宛に登録情報を送ってくれるらしいのでメールアドレスを入力したら、なんと、「パスワードを設定してからでないと登録情報の参照ができません」、とのメッセージ。これってハマリ仕様では?
諏訪湖時の科学館 儀象堂 [2003/04/03]
腕時計を作りに行ってみようかなと。花粉が落ち着いたらね。
DreamWorks + hp, flash version [2003/04/01]
自分でページをめくるインタフェースがステキ。昔、ShockWave/DirectorのCD-ROMタイトルでみたことがあるような気がするけど、ここまで滑らかじゃなかったような。
FFI・15パズル攻略 [2003/04/01]
FLASH ActionScript MLより。いつも最下段で手間取る...というのは小学生の頃から変わっておらず、いまさらながら良い手順を知った次第。ところで解けない並びがあるんだよね。あるFLASHの解説書ではランダムにパネルを並び替えていたので、どうやってもクリアできない時がありましたとさ。
ゼルダの伝説 風のタクト コンプリートガイド [2003/03/25]
攻略本というかデータベースというか百科事典、今回はそれだけ。前作の「ゼルダの伝説 時のオカリナ百科」は著者同士の対談や宮本氏のインタビューがあったし、著者のいう「時のオカリナ」の良いトコはボクにとってもうなづけたから、読み物としても楽しめたんだけどな。まぁ、最後まで遊ばずに途中でゲームを投げたボクがいうのもなんだけど「風のタクト」は面白くないと思います。ダラダラしてるし、なによりもオトナのカッコよさが足りない。
第9回 電撃ゲーム3大賞 入賞作品 「七姫物語」 [2003/03/25]
同賞の中ではこれが最も面白かったです。電撃文庫なので読者ターゲットは低いかもしれないですけど。
国民健康保険証が一人一枚になります [2003/03/25]
届いたけど、ペラペラなので無くしそう。↑URLがネリマだけど、わたしゃネリマ区民ではありません、GoogleのTOPに表示されたから。
AirStation、BroadStation付属ACアダプタのロット不良、無償交換について [2003/03/22]
自宅のヤツが該当していて見事に動かなくなり、今はノートPCにフレッツ接続ツールをインスコしてガンダムSEEDみて...じゃなくて、 ネットにつなぐのが面倒で激不便! → 新しいACアダプタ到着。で、この間、ノートPCからフレッツ接続ツールで直接(?)接続してたんだけど、やたらとノートン先生が警告を出す。『NAT使ってるんだからNBT系のウィルスなんて関係ないのに!』と思い込むこと数日、アクセス無制限のフォルダを全世界の皆様に共有してました。そして手遅れ。
CDR JAPAN バナー採録【裏ヌ風】[2003/03/21]
Microsoftの人間工学専門家が語る Microsoftマウス/キーボード開発の裏側 [2003/03/07]
そういうことなんだろうなぁ、うん。そんなわけで、私が常時使用しているマウス(職場含めて4つ?)はすべてMicrosoft製品です。ところで知り合いにMicrosoft嫌いがいまして彼はMS製のマウスに触ろうともしません、宗教ってすごいですね。
磁気冷凍システムを開発 中部電と東芝 [2003/03/03]
ニュースソースなくした...。ちょっと前に知り合いと「タービン回すんじゃなくてさぁ」とか熱機関の効率の話をしてたので、ふと。
ジャワ原人:独自に進化 現代人「アフリカ起源説」有力に
ジャワってjava?カタカナでジャバ?
イスラエル研究者、「世界最小のバイオコンピューター・デバイス」開発 [2003/02/27]
ヤフオク ノークレーム・ノーリターンって返品できる? [2003/02/27]
その回答
namco Radio CM / Lost Legend
ラジアメ聴いていていたのは小学生の頃...。
ウイルス検知率100%! 軽快動作のアンチウイルスソフトの新星「NOD32」 [2003/02/22]
先日、ガマンしきれずノートン先生とサヨナラしました。
子犬100匹処分と偽情報 電子メールで混乱 [2003/02/21]
このニュースを読む3時間ほど前に某社の全社員向けMLに流れました。私は社員ではないのですが仕事関係者でして...
> あるブリーダーの方の会社が潰れてしまうため100匹のダックスフンドが処分されて しまいます
> 誰か周りにダックスを飼いたい人がいたら教えてください!!料金はタダでイイみた いです
> 期限は今日から2、3日くらいみたいなので、連絡は早めにお願いします
疑い所がわからなかったので今回はひっかかりました。・・・ボクっていい人だなぁと思うことにシマス。
PC-6001っぽいFLASH [2003/02/20]

プログラミングのリハビリ。FLASH部分を一度マウスでクリックしてね。

ファンクションキーはブラウザがもってっちゃうとか、BSキーはマジメに実装すると重いとか、命令実装はFLASHじゃ重過ぎるとか、runで外部SWFを実行できたらランチャーになるなとか。

Samurize 2ch log [2003/02/15]
コマンド型ランチャー「bluewind」 [2003/02/15]
キリンの赤ちゃん誕生 市立桐生が岡動物園 [2003/02/14]
生まれた時からキリンなんだ〜。
あなただけに聞こえます 音のシャワー [2003/02/14]
「ブックマーク」「お気に入り」が廃れたワケ [2003/02/14]
整理・整頓も才能ですよね。
Build the BEST paper airplane in the world. [2003/02/12]
普通の紙でいいってのがすばらしい。
build yer own [2003/02/12]
FLASHによる万華鏡。綺麗とかではなくて、アイディアと技術。
リニア試乗会参加者募集中! [2003/02/10]
毎回申し込んでるんですが当たりません。
『ラジャー』って何じゃ? [2003/02/8]
なんとなく疑問に思ったので。
Slammerは10分間で世界中の脆弱なホストの90%に感染 [2003/02/04]
「Slammer発生30分後の感染の様子」は大雑把というか、青円の大きさが円の中心にある都市の被害度を表しているのでしょうか。北朝鮮が真っ青で意外とIT大国だねとか、北海道の隅っこは被害がなかったんだとか、そういう見方もできるんですけど。
LEGO インペリアル・スター・デストロイヤー [2003/02/04]
でけぇ!欲しい!買えるけど置く場所ない!
ケイボード [2003/02/03]
欲しいかも。
シャトルから見たマウント・フジ [2003/01/31]
富士山の形ってすごく綺麗だなと感じるのは私が日本人だから?そしてコロンビア...
11aか、11gか、それが問題だ 〜無線LAN技術の選択で混迷深まるPC業界 [2003/01/31]
選択するまでもなく、技術屋さんならgでしょ...というか、a勢は仕事場にある大量のIEEE 801.11b無線LANカードをゴミにする気ですか、いや、買い替えが狙いなのかもしれませんが。
「ムーバN504iS」をご愛用のお客様へ [2003/01/29]
今日、手元にあるシグマリオンIIのACアダプタが発熱する件でDoCoMoにTELしたのですが、「シグマリオンIIもNEC製で」という話になり、仕事場のヒトが「NEC HDDレコーダー PK-AX10がひどいことになってるっすよ」と教えてくれました。
平成14年分所得税の確定申告書作成コーナー [2003/01/27]
いつも提出期限ギリギリですが、早く出してもいいことないですよね?
NTは「New Technology」の略ではなかったとMS技術者が証言 [2003/01/27]
ふ〜ん
SIMPLE2000 series Vol.17 THE推理 〜新たなる20の事件簿〜 [2003/01/26]
引篭もり探偵ふたたび。前作は会社のヒトから借りまして「面白くて安い(買ってないけど)良いソフト」と思ったものですが、今回は絵がキレイになって音声がついたけどストーリーと推理はイマイチでした。次回作でガンバレはいいや、というスタンスですか?
消防車、海から半島に上陸 [2003/01/25]
船酔いで活動に悪影響、とかなりません?
あの“ハロ”型球形PCがついに発売開始、なんと電源も内蔵して登場! [2003/01/25]
緑色の球体は総じてハロですか。
フレッツ モア [2003/01/24]
本日から自宅回線変更。ADSL1.5M契約で1.3M出ていたので、12Mならフフフ...と密かに思っていましたが最速で3.5Mでした、そんなもんか。早速、徹夜明けハイテンションなアタマでCM-fan.netを観てバカ笑い中。XBOXサイコー。
立体交差中心
さらに、ワタクシ、立体交差が好きでして。DAYTONA USA[SEGA]はゲーム性だけでなく上級コースの造りがステキだと思ったものです。
鉄塔 結構 小結党
前のサイトでも書きましたが、ワタクシ、鉄塔が好きでして、同じような人って いるものですね。
教育テレビで「ひょうたん島」復活 [2003/01/23]
ひょうたん島は知りませんが、「プリンプリン物語」はガキンチョの頃に 見ていた記憶が。これは録画せねば。
僕の生きる道
ドラマみるのなんて久しぶりな気がするんですが、『それほど期待してないし』といいながら毎週見てます。結構いいかも...と、どんなドラマも始めた頃はそう思うわけで、最後がグタグタにならなければいいな。 ─── 世界に一つだけの花[Drink!Smap]
高さ70メートルの巨大風車出現 東京湾の埋め立て地 [2003/01/21]
右下の写真、カッコイイ!
龍騎 最終回 [2003/01/19]
最終回だけしかみてないので意味わかりませんでしたが、クウガって面白かったなぁと思った。
出撃!マシンロボレスキュー
なんか園田英樹っぽいぞと思ったらアタリ。ライジンオーのDVD化まだですか。
オプトウェアのテラバイト光ディスクシステム
あれっきり聞かなくなったのでWebページをみたのだけれど、まったく更新されてないよね。
モル-タロウ[MOL-TALOU] [2003/01/19]
mol-talou mol-talou
化学サッパリなワタクシでも、こうやって組み立ててみると、アクリルニトリルとかいう分子の構造が視覚と触覚を通してアタマに焼きつくわけで非常に楽しいです。それが何の役に立つのか?とか聞いてはいけません。
STAR WARS EpisodeII
いまさら観たり。最近は字幕不信なので、始めての吹き替え版...う〜ん、坂本真綾氏の声は聞き慣れすぎてるとか、CP3Oがオカマさんだとかで違和感タップリだ。
核融合入り口[Kakuyugo iriguchi] [2003/01/17]
ステキだ。
CM-fan.net [2003/01/17]
カンヌ国際広告祭2002受賞作品 好評公開中!!!...なのだけど、ウチのフレッツADSL1.5Mだと再生が追いつきません、そういう時代ですか、12Mにするかトホホ。
モル-タロウ [2003/01/16]
大学の生協で基本セットを買ってきた。これ、Googleすると検索結果が1つなんすが、マイナーなのか人気がなゲホッ。ホームページをみても、どんな商品かわかりにくいよな〜。
海王星に新たに3個の衛星 [2003/01/15]
昔読んだ本では太陽系内の惑星の存在は他の惑星の動きなどから計算で予測することが出来る、と読んだものですが、衛星は小さくて予測できないんすかね?
Googleにて、「実験 道具」を検索した [2003/01/15]
多少の誤字は...ね。GoogleのTOPというのが不憫。
マイクロソフト、ひっそりとMS-DOS/Windows 3.x/Windows 95のサポートを終幕 [2003/01/15]
1)安定運用してるからアップグレードしないのであって、それならサポートいらんのでは? 2)安定してないからサポートを受けたいのなら、より安定しているOSにアップグレードした方がいいのでは 3)アプリがWin3.1用だから? 4)安定してないWin3.1が好きだから動作がおかしくなったらメンテ&サポートしてほしいから?とか?
壁なしオセロとか3人打ちオセロとか [2003/01/14]
大混乱
午後の国 GREACE SIDE SIDE16 [2003/01/14]
今月は半月遅れ?いえいえ特別編がありましたし。
シュレディンガ方程式 [2003/01/14]
今の段階でこれ使わせるですか、MISS先生。しっかしGoogleでシュレディンガすると音頭が一番上って。
X68kでMicroEmacs [2003/01/13]
Nereid挿した時、久しぶりにMicroEmacs使ったのだけれど、Undo出来ないんだっけ???
BLOCK [2003/01/13]
ブロック崩し系ゲーム。めちゃくちゃ面白い。
スマッシュセット [2003/01/13]
ブロック崩し系ゲーム。綺麗。
Nereid黒 その1 [2003/01/12]
実家に郵送されていたので年末に回収、拡張スロットに収まるので、これで見納め(のはず)。 箱
梱包箱の底にXの文字が、これじゃ捨てられないじゃん!いや、X68本体の箱は資源ゴミに出しましたけど。こんな色のフロッピィあるんですね。
Nereid黒 その2 [2003/01/12]
Nereid黒
紺に近い黒、カッコイイ。基板にしておくには惜しい。(?)
似てるけど [2003/01/12]
タマチャンっていうな!
今年の正月、長野の某動物園にて。この時の客はボクだけでした。
iP6 for Win Version 0.6.3 Release6 [2003/01/12]
前のページに置いてあったものと同じです。
そよ風でも揚がる超軽量「バイオたこ」 [2003/01/12]
今年は凧揚げしなかった。
WorldWide VR Panoramas [2003/10/12]
QuickTime VRで世界の正月を。
海の緊急電話118番 いたずら・間違い99% [2003/01/12]
そんな番号あったんだ。

リンクはご自由に mm@retropc.net