m5 テープソフト / スリーサークル ナンバーサーチ

m5のテープソフトをお借りする機会があったので、実機で動かしてみました。
内容はBASICのプログラムで、OLDで読み込み後、普通にLIST表示することが出来ます。
以下は、ゲーム中のキャプチャ画面です。

m5 スリーサークル / ナンバーサーチ テープ

m5 ナンバーサーチ スリーサークル

コメント / トラックバック3件

  1. ならび より:

    はじめまして。
    M5のテープソフトとは、かなり貴重ですね。
    私は当時のゲーム掲載雑誌を若干数所持するのみです。
    懐かしさのあまり、これらの雑誌を見ていたのですが疑問に思うことがあります。
    雑誌のゲームリスト中はカタカナが印刷されているのですが、M5はカタカナ
    入力ができたのでしょうか。こちらのゲーム画像はひらがなになっていますし、
    キートップもひらがなが刻印されています。
    もし御存知でしたら御回答を御願い致します。

  2. MORIYA より:

    ならびさん、こんにちは。

    m5自体は、ひらがなの文字しか内蔵していませんし、BASIC-Gの説明書でも
    ひらがなの入力方法の説明しかありませんので、カタカナをキャラクタパターンとして
    定義しないとカタカナを表示できません。

    そういえば、ベーマガなどの雑誌掲載リストではカタカナでしたっけ。
    私もこの辺の理由はよくわからないので、推測になってしまいますが、
    当時のm5用のプリンタはm5本体よりも高価だったため、他機種の
    安価なプリンタをm5に接続してプログラムリストを印刷して雑誌に
    掲載していたのだと思います。

    この場合、文字の形状データではなく、文字のASCIIコードを
    m5からプリンタに送り、プリンタ側ではプリンタに内蔵してる
    文字の形状で印刷処理を行います。
    その際、m5ではひらがなに該当する文字(ASCIIコード)が
    プリンタ側ではカタカナで形状データを持っていると、
    カタカナとして印刷されることになります。

    NEC 60/80/88/98とm5では、数字、アルファベット、一部の記号、
    一部のひらがな→カタカナの文字コードが一致しているので、
    こういうことが起きたのではないかと思います。

  3. ならび より:

    早速御回答いただきまして、有難う御座います。
    M5は「ひらがな」のみ対応で了解しました。

    ひらがな対応のM5や、ひらがなカタカナ両対応のPC60、その他の
    機種も雑誌掲載プログラムはカタカナで印字されている様子です。

    思い返しますと当時の純正プリンターは確かに高額でしたね。
    機種によっては本体よりも値の張るプリンターもありました。
    その中で機種毎に純正プリンターを用意していたのでは
    投資額が膨大になる。だから非純正プリンターを使用していた、
    と考えれば印字されない文字があったのも納得です。

    これで疑問に思っていた事がスッキリと解決できました。
    この度は大変貴重なお話を誠に有難う御座いました。