"> けろぴー星人の日記 <春香ー、俺だー! 結婚してくれー!> - 最新3日分
Garden
応援ちう。

けろぴー星人の日記

どっかの名前の良く似たPとは多分関係ない、とあるプログラマの日々(愚民仕様)
RSS feed meter for http://kotone.bunkasha.co.jp/~kenjo/diary/ あわせて読みたい

Last-Modified:

最新3日分


最新3日分のトピック
  • 2012/10/02 - 門守完了
  • 2012/10/02 - [門を守るお仕事 - ソフトハウスキャラ] 門を守るお仕事
  • 2012/09/23 - 今年は
  • 2012/09/23 - [神採りアルケミーマイスター - Eushully] 神採りアルケミーマイスター
  • 2012/05/12 - 久々に

  • 最近のお仕事CM
  • ナムコミュージアムDSバンダイナムコ
  • バーチャルコンソール NEO-GEO (SNKプレイモア/D4エンタープライズ
  • SEGA AGES Vol.30 ギャラクシーフォースIIセガ
  • コナミアーケードコレクションコナミ
  • 沙羅曼蛇ポータブルコナミ
  • ツインビーポータブルコナミ
  • 買物予定リスト

    2012年10月2日(火)


    門守完了

    そう云えば、ソフトハウスキャラのゲームの内、未記述のWC〜BB2についてもそのうち感想書いとかなきゃなあ、と思いつつ。


    門を守るお仕事

    ひとまずシーン・CG・おまけとも100%までプレイ。
    最終モード狂乱とかは遊んでないが、まあいいかな。

    巣ドラのバランスは遊びやすかっただけについ比較してしまいがちなんだが、やっぱ「劣化巣ドラ」だよなあ、と思わざるを得ないw

    まず門防衛の戦闘。
    巣ドラでは巣の増改築である程度敵の流れを誘導して、どう耐える・どこで殲滅するかを考える、って楽しみがあったんだが、今回は同じように見えてそういう楽しみがないんだよね。

    罠などである程度敵の進行を遅滞させることは出来るんだが、ルートそのものを制御できるわけじゃないので、タイミング次第でいくらでも対複数ユニット戦をしなきゃなんなくなる。

    加えて、一定ターン数での撤退が保障されない今作において、遅滞行動にはメリットがない。
    どちらかというと、高火力で早期殲滅して士気ダウンでの撤退を狙うのが基本戦略になり、できれば次々流れてくる敵を1隊ずつ囲んでタコ殴りにしたいんだけど、そういう状況を狙って安定して作ることがほぼできない。

    んで、もう一つの問題が交流会。
    巣ドラで云えば「街攻撃」に相当すると思うんだが、これが無駄に面倒なだけで面白くないんだよねw

    しかも困ったことに、こいつがほぼ唯一の資金源。
    ユニット雇うにも研究するにも賄賂渡して敵にお帰りいただくにもお金が必要なので、つまらなくて面倒でも延々続けるしかない。

    終盤は戦闘勝利でもそこそこのお金が入るようにはなるんだけど、ぶっちゃけその頃にはお金余っている罠。

    戦闘でお金が入らなくて、巣の増改築やモンスター雇用資金のために、毎回街攻撃を丁寧に行わなければならない巣ドラ、を想像してもらえると、苦痛なのが通じやすいと思う。

    巣ドラでは敵の数や強さで収入が跳ね上がっていったので、大量の敵や強い敵もむしろウェルカム、だったわけだけど、今回は戦闘勝利によるメリットが殆どないため戦うのが苦痛、しかし戦闘回避・楽に勝利するためにはお金がいるので、面白味のない交流会を延々やらされる、という負のスパイラル状態。

    周回前提のゲームなのに、毎回開始時の研究ツリーの復帰で異様にクリックさせられたり、引継ぎユニットの再雇用で序盤の数ターンが終わったり、と、どうも不親切なのも不満。
    戦闘時の作戦も、ほぼ毎回実行する強化系作戦はスイッチで自動化できたり、みたいな仕組みは欲しかったかな。

    他にも、せっかくヒロイン陣全員隊長職なのになんでユニークユニットないんだよ、とかまあ色々と不満点多し。

    ユニット全滅=消滅、だからかも知れないが、そもそもこのゲームでユニットを使い捨てで遊ぶ人なんていないだろうから、全滅すると自動撤退→数ターンの間隊員数減少状態、とかでも良かった気がする。
    兵科が自由だと不自然、ってのもあるかもしれないが、それならそれである程度キャラごとに兵科固定してしまって、誰をどう配置するか、ってのを試行錯誤する、みたいなゲームデザインにすればいいだけだし。

    なんだかんだ云いながらも、退屈な萌えノベル延々読まされるよりは楽しんだのだけど、正直「ダメな時のソフトハウスキャラ」なゲームだったかなあ。
    「キャラの名作はWCで最後だった」なんてことにならないことを祈りたい。


    2012年9月23日


    今年は

    ここ数年放置状態だったエロゲを割とちまちまと遊んでたりするのだけど、感想とか書かずにいたので、ちょっとずつメモとして残しておこうかと思う。

    プレイ順やプレイ時期は記述とは不同なので悪しからず。


    神採りアルケミーマイスター

    ということでまずはこれ。
    2011年ベストエロゲ」で「シナリオ:2pts」で3位入りを果たした(1,2位は100ptsオーバー)、ということで興味が出て遊んだw

    素材集めて錬金術でアイテム作って……という、所謂「アトリエ」シリーズタイプのRPG。

    流石にほぼ「ゲーム性」だけで3位に入るだけあって、ゲーム部分の中毒性は異様に高いな。
    バカみたいに時間吸い取られた。

    UIに関してはコンシューマチックに綺麗にデザインされてるし、チュートリアルなんかも充実はしてる。
    が、若干不満も残る。

    特に気になったのは、1つは全体攻撃(用のメニュー呼び出し)とユニット待機が同じ「ユニットをクリック」で行われる上、確認もなく待機確定しちゃうこと。
    間違えて待機になったときの絶望感は異常。

    アイテムが多い割にリストがアイコン表示で、1ページ中の表示数が少ない上に、色違いの同デザインアイテムが多くて閲覧性が悪いのも欠点。

    あとは、図鑑との連携性が悪いのも結構気になった。
    「この素材どこで見つかるんだっけ?」→アイテム図鑑から探す→「○○のモンスターのドロップ」→「○○はどこにいたっけ?」→モンスター図鑑から探す、と手間が掛かる上、それぞれがリンクしてないので、ゲーム内ID順に並んだ(50音順ですらない)大量のリストから探さなければならない苦痛。

    まあこの辺は「アトリエ」シリーズですら同じことを感じるので、この手のゲームの潜在的な問題点な気がするのだけど。

    ただ、中毒性高いだけに、この辺の「遊びやすさ」は気を使って欲しかったなあ。

    シナリオに関しては、正直2ptsも与えるのすらありえないわ、ってレベルw
    ゲーム面白いのに、シナリオ読むのが苦痛で先に進めるのが辛い、ってのはどうかと思う。

    実際問題、ゲーム自体は面白いんだが、各ヒロイン分の3周する前に(2周で)力尽きた。というか2周目でシナリオ進めずに延々遊んでた。
    もうあのテキスト読みたくねえよ……。

    ヒロイン衣装のシステムと、各衣装によるコスプレエロ、というのは結構斬新だったな。
    ただ、イロモノ衣装が多めな上に、上記のシナリオのあまりの酷さのせいでエロシーン自体が楽しくない、というのはマイナス。

    エウシュリーのゲームはそう多く遊んではいないが、テキストこんなに酷いメーカだったっけ……?

    まあゲームとしての中毒性は高いので、遊んで損をしたとは思わないけどw
    正直(テキストの酷さは)「勿体ねえなあ」と思わざるを得ない。


    2012年5月12日


    久々に

    日記開いてみたら1年半ほど更新してないことに気付いて、更新だけはしてみるテスト。
    まあ普通に生きてます。

    このページ開くたびに「Garden」のページに飛んで、パッチが相変わらず来てないことを確認してしまうね(ぉ
    まあもう来ないんだろうけど。

    ついでに「Dies irae」の最終パッチ版も遊ばないとなあ、というのも併せて思い出すんだが、パッケージ掘り出すのがめんどくさい。

    どうでもいいが「Ange」(この日記書いてるシステム)の表記法をまだ覚えていることに驚いた。


    過去の日記

    2012年
    5月 [中旬] 9月 [下旬] 10月 [上旬]
    2010年
    1月 [下旬] 9月 [下旬] 10月 [下旬]
    2009年
    1月 [上旬] 2月 [上旬] 3月 [下旬] 4月 [下旬] 7月 [中旬/下旬] 8月 [中旬] 9月 [上旬] 12月 [上旬]
    2008年
    1月 [上旬/中旬/下旬] 2月 [上旬/下旬] 3月 [上旬/中旬/下旬] 4月 [上旬/中旬/下旬] 5月 [上旬/中旬/下旬] 6月 [中旬/下旬] 7月 [中旬] 8月 [上旬/中旬] 9月 [中旬] 12月 [中旬]
    2007年
    1月 [上旬/中旬/下旬] 2月 [上旬/中旬/下旬] 3月 [上旬/中旬/下旬] 4月 [上旬/中旬/下旬] 5月 [上旬/中旬/下旬] 6月 [上旬/中旬/下旬] 7月 [上旬/中旬/下旬] 8月 [上旬/中旬/下旬] 9月 [上旬/中旬/下旬] 10月 [上旬/中旬/下旬] 11月 [上旬/中旬/下旬] 12月 [上旬/中旬/下旬]
    2006年
    1月 [上旬/中旬/下旬] 2月 [上旬/中旬/下旬] 3月 [上旬/中旬/下旬] 4月 [上旬/中旬/下旬] 5月 [上旬/中旬/下旬] 6月 [上旬/中旬/下旬] 7月 [上旬/中旬/下旬] 8月 [上旬/中旬/下旬] 9月 [上旬/中旬/下旬] 10月 [上旬/中旬/下旬] 11月 [上旬/中旬/下旬] 12月 [上旬/中旬/下旬]
    2005年
    1月 [上旬/中旬/下旬] 2月 [上旬/中旬/下旬] 3月 [上旬/中旬/下旬] 4月 [上旬/中旬/下旬] 5月 [上旬/中旬/下旬] 6月 [上旬/中旬/下旬] 7月 [上旬/中旬/下旬] 8月 [上旬/中旬/下旬] 9月 [上旬/中旬/下旬] 10月 [上旬/中旬/下旬] 11月 [上旬/中旬/下旬] 12月 [上旬/中旬/下旬]
    2004年
    1月 [上旬/中旬/下旬] 2月 [上旬/中旬/下旬] 3月 [上旬/中旬/下旬] 4月 [上旬/中旬/下旬] 5月 [上旬/中旬/下旬] 6月 [上旬/中旬/下旬] 7月 [上旬/中旬/下旬] 8月 [上旬/中旬/下旬] 9月 [上旬/中旬/下旬] 10月 [上旬/中旬/下旬] 11月 [上旬/中旬/下旬] 12月 [上旬/中旬/下旬]
    2003年
    1月 [上旬/中旬/下旬] 2月 [上旬/中旬/下旬] 3月 [上旬/中旬/下旬] 4月 [上旬/中旬/下旬] 5月 [上旬/中旬/下旬] 6月 [上旬/中旬/下旬] 7月 [上旬/中旬/下旬] 8月 [上旬/中旬/下旬] 9月 [上旬/中旬/下旬] 10月 [上旬/中旬/下旬] 11月 [上旬/中旬/下旬] 12月 [上旬/中旬/下旬]
    2002年
    1月 [上旬] 2月 [中旬/下旬] 3月 [上旬/下旬] 4月 [上旬/中旬/下旬] 5月 [上旬/中旬/下旬] 6月 [上旬/中旬/下旬] 7月 [上旬/中旬/下旬] 8月 [上旬/中旬/下旬] 9月 [上旬/中旬/下旬] 10月 [上旬/中旬/下旬] 11月 [上旬/中旬/下旬] 12月 [上旬/下旬]
    2001年
    1月 [上旬/中旬/下旬] 2月 [上旬/中旬/下旬] 3月 [上旬/中旬/下旬] 4月 [上旬/中旬/下旬] 5月 [上旬/中旬/下旬] 6月 [上旬/中旬/下旬] 7月 [上旬/中旬/下旬] 8月 [上旬/中旬/下旬] 9月 [上旬/中旬/下旬] 10月 [上旬/中旬/下旬] 11月 [上旬/中旬/下旬] 12月 [上旬]
    2000年
    2月 [上旬/中旬] 3月 [上旬/中旬/下旬] 4月 [上旬/中旬/下旬] 6月 [上旬/中旬/下旬] 7月 [上旬]

    Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


    Generated by Ange v2.6.2.2