-->

けろぴー星人の日記



2003年 06月下旬


2003年6月21日


あさ

昼過ぎまで作業して、その後ちょいお買い物とかしてぽなくなり。
再起動して時計見て「17:00かぁ……」と思ったら、朝5:00だった罠(汗。


開始

草柳順子*で猫鳴き声ってのは、確信犯ではないのかと思うのですよ(何がだ)。
このへんもそうだけど。

OPとかをプログラム(スクリプト)描きしてるソフトって少なくなったなー、とか。
手間考えるとムービーの方が楽なのは分かるけど。

草柳怪音波キター!!

「音外れまくってるぞ」
爆笑。

「すんすんすーん」
……「ハッ!」とか(顔文字付きで)続きそうでイヤだ(ぉ。

せんせー、分岐制御がちゃんとされてませんー。
最近のこの辺が適当なゲーム多いなぁ。

ジャイアニズムキター。

ポニテ
やー、黒髪のポニテはいいものです(←…)。

うー、なんか思ったよりも長いな(汗。
シナリオが面白くない(好みじゃない)ので、辛くなってきた……。

そして引っ張った割にはえらくあっさり風味のED。
みいゆノーマルED?

あれ?EMUって、CROWDの関連ブランドになるのか?
初めて知った……。


ひる

あげから「大空寺危機一髪」届いてた。

なんかパッケというか、CD入ってる外装が真っ黒で、呪いの手紙チックだ(汗。


フリフリみゅーみゅー

けもの様が「キター!!」と叫んでたので、試してみた
割とよく動くね。

ウチの環境では「教会」+「布」で17fpsくらい。
ある意味、「ゆめりあベンチ」よりも厳しいのか?(ぉ

取敢えず、本来のデモ部分とは関係ない「ナイムネにはナイムネの良さが(以下略)」に爆笑した罠。
あと、尻尾持って逆さ吊りね(ぉ。


ぐるふにゅ

ちげーーー(笑)。

単に、私にとってはキーボードとマウスで向いてる高さがかなり違うのですよ。
で、基本的にキーボード叩きやすい高さの方に合わせてるので、割と細かい調整モードになってきて、コード書いてるよりマウス触ってる時間の方が長くなってくると、右手に負荷が来てしまう、と。

ぇろげは基本的にマウスクリック連打(リターンキー連打の場合もあるが)なので、やっぱり右手が痛くなるんですにゃ。

永遠月の巫女」のシナリオって、「淫声」の人だったのか
……見送ってよかった(ぉ。


2003年6月22日


続き

なんか話イマイチなので、既に消化モードで。

2周目、姫ルートに流れようとしてBAD。
つーか、いきなり壊れたな、主人公(汗。

3周目、やり直して姫ルート。
しかし、全体的にぇちシーン投げやりというか描写てきとーだなぁ、このゲーム ^^;。

「らぶらぶもえもえ〜?」
この草柳ボイスぐらいしかポイントなかった姫ルートってどうよ?(ぉ

うーん、CG的には良い黒髪っ娘なんだけどなぁ。性格が……。
「ペットに嫉妬するし……」ってとこよりも、金持ち特有の無意識の悪意とか、搦め手に走るところとかがどうも好きになれない ^^;。

うあー、EDもすげー投げやりだな(汗。
1周目のも、もしかしてあれでみいゆEDなのか?

4周目、伏。
お、違う展開見せるか? と思ったら、やっぱEDは放り投げでぽかーん。

ロードして、伏BAD。
また主人公いきなり壊れて、そのまま話放り投げて(以下略)ぽかーん。

5周目、まあや→まあやBAD。
EDとしては一番マトモか。ただ、過程がかなり無理があるのでやっぱりぽかーんなんだけども。

6周目。あれ? なんか出てる。ってことで「欠片」。
うわ、全力放置してた伏線を一括回収しやがったよ(爆笑)。力技スギ……。

んー、CGが一個埋まらないな(4-4-1)。
場所的にはみいゆEDの一種?

取敢えず疲れたのでここまで。


大空寺危機一髪!

ファンクラブ会員専用ソフト。
そういや、ちょっと前に届いた「アゲくのはて」(会報)で「ホントに作ってます」みたいなこと書いてあったな。

えーと、簡単に云っちゃうと「聖闘士星矢の世界であゆが触手プレイされちゃうお話」(身も蓋もねぇ)。
良くも悪くも「お約束」に忠実な作り。

ただ、全体的に話のテンポ悪くて、特に主人公(?)キャラうざー、ってのしか目に付かなかったのがアレ。
あゆは基本的に「ヤラレ役」(ぉ なこともあって、あんまり本領発揮しないし。

同様の展開見せながらも、だよもんベインだと「キター!!」と楽しめる見せ方になってたのに、って辺りは、やっぱ商用と単なる特典の違いというべきなのか。
それともメーカの力の違……ごほごほ。

あと、なんだかんだでやっぱ音声の力は大きいなぁ、と(この作品は音声なし)。
やっぱ「あんですとー!」もヤラレ声も(ぉ、喋ってくれてなんぼ、な面があるかなぁ。


さいご

残ってたみいゆBADでコンプリート。
これもちゃんと「欠片」への伏線にはなっているんだけど……んー。

テキスト的にはかなりダメ。
とにかく描写が軽いというか適当というか投げやりというか。
あと、人間の嫌な面ばかりが目に付くシナリオで、好きになれないってのも評価が低い理由の一つかも。主人公も割とへたれてるし。

伏線の類は、どのシナリオでも放置しておいて、回収作業だけの「欠片」で一括回収、という構造なので、イマイチ盛り上がりに欠ける。
せめて伏や姫ルートでは、ある程度明かしておいた方がマシなんでは。

BGMはあんまりインパクトに残る曲はないけど、邪魔に感じるほどでもなく、ふつーのBGMしてる。
ピアノ曲はわりと好み。

個人的には草柳猫ボイスが全てか。
謎は全て放置かと思ってたけど、一応「欠片」で伏線回収してたので、D- → D+ へ2ランクアップ。
けもの属性ある方は、多少ポイント上がるかもしれない。


ぐる

FlyingShine、単独ブランド化か。ふむー。


LostPassage

Amazon : Lost PassageDEEP BLUELost Passage (DEEP BLUE)
DEEP BLUE
「3LDK♥」も近いので、予備知識取得のため引っ張り出してきた(ぉ。

うわー、文字読み辛ぇ。
視力落ちてるから16dotフォントってだけでも辛いのに、ウィンドウが妙に白っぽいから余計辛い。

これはあれか?
「テキストなんて飾りです。CGとCVがあれば人は萌えられるんです」
ってことなのか?(ぉ

久々にフルスクリーンプレイが必要か? と思ったけど、ウィンドウ透過を停止すれば多少はマシか。

なんか、BGMがゲームの雰囲気とすげー合ってないんですが。
夜のNYとかの方が合いそうだ(汗。
あと、エリナの声、音割れちゃってうるさい……。

地の文、一人称表記なのにも関わらず、叔母(美裕紀)を呼び捨てにしてて、すげー気持ち悪い。

取敢えず煩悩の赴くままに先生ルートへ。
観月もよさげなんだが、一応メインヒロインっぽいし、後に回そうかと。

ごめん、ちょっと理乃の声に拉致されそうになった(ぉ。

で、先生ED。
んー、悪くはないんだが「ふつーのぇろげー」って感じだな。


2003年6月23日(月)


LostPassage (2)

理乃→沙雪→エリナの順で各ED 2種類ずつ。

なんと云うか、「声げー」でしょうか、これは。
正直シナリオは割とどうでもいい気分なんだが(ぉ、声はそれなりだ。


あさ

10:00仮眠開始、13:00再起動。

さて、例によって週末はぇろげ三昧だったし、仕事に戻るか……。


ふにゅー

WinAMPに某プラグインを突っ込んだら、極稀にプロセスがCPU使用率99%持ってくようになって、激しく鬱。
作業中に食らうと、プロセス殺せるまで作業止まっちゃうんだよなぁ。やっぱ別マシンで回すべきか。

話振ったのはいいけど、よくよく考えたらポニテ描写自体はあんまりないんだよなぁ、と不安になってたんだけど、それなりに楽しんでいただけたようでちょっと安心 ^^;。

ナズナでそこまでいける方はすごいと思います……。

ゆかりたんはダメでつか……(涙)。
個人的には、同じスイッチネタでも「笠原ぽちっとな」よりは萌えたんだけど……(ぉ。


今日のLASTEXILE

熱かったです。

    01:38[kirika_LX]
    01:38[KenjoLX]アルたん!
    01:39[miahmie*]キター!
    01:41[miahmie*]熱いZE
    01:42[KenjoLX]うおー
    01:42[kirika_LX]イイ!
    01:42[KenjoLX]いつもに増して短けぇ!
    01:42[miahmie*]アルたん(・∀・)イイ!
    01:49[miahmie*]うお
    01:49[miahmie*]すげー
    01:51[kirika_LX]わー
    01:51[miahmie*]キター
    01:52[KenjoLX]ぐはーーー
    01:55[miahmie*]うおー!!
    01:55[kirika_LX]はやいよ!
    01:55[KenjoLX]ここで終わるか!
    01:55[miahmie*]なんでここでおわるか!
    01:55[kirika_LX]うがーーーーー

みんなして絶叫してるし。


2003年6月24日(火)


あさ

暑くて寝付けねー。

仕事するにはあまりにも脳死してるし、ってことでLXをもう一回見てたり。
BGMの使い方とか上手いよなー。一回見て話分かってるのに、やっぱ盛り上がる。


LostPassage (3)

寝付けるまで〜、と思いつつ、だらだらと。

Can you feel my heart〜?
ってか、EDをスキップできないのは、青葉楓嬢ソングによる新種の洗脳なんでしょうか。
観月ED回収中は「流石にもう勘弁してください」ですた(汗。

めぐみ2種→観月4種→残CG回収など、でコンプ。
風呂敷広げやがったなぁ。取敢えずヲレ的には観月と逃避行でそのまま堕ちちゃっていいです(←…)。

理乃の着衣ぇち取得にえらく苦労してしまった罠。
半裸部の陰謀か……。

部長「世の半裸は我々が独占するのだっ!!」
部員「はっ!!」

良く分かんないけど、多分きっとそんな感じ。

つーか、理乃ルートはつい声聴いちゃって時間掛かるんだよ(ぉ。
いや、だって、こう「バカ」のバリエーションがね……。

「……バカ」

観月も良い黒髪っ娘 w/ 袴&青葉楓嬢で(?)、堪能させていただきますた。

BGMが変(曲自体は普通なんだが、激しく舞台の雰囲気と合ってない)なのと、声割れが激しいのがなければなぁ。
特に、声げー(確定かよ)で声割れはいただけないですよ。

あ、あと、フルスクリーンから戻すと、ウィンドウが常に前面状態になってるのは勘弁して欲しかった ^^;。


ひる

さらに寝付けないでいたら仕事たくさん来てますた(汗。

かなり脳死気味で頑張れ小人さんモード。
変なバグ*突っ込んでないことを祈ろう(汗。


ふにゅー

かくして平和が訪れた。……北方領土は?(ぉ
彼女エリナは、物語というか作品の「パーツ」として見たときどうも浮いちゃうんだよなー。キャラとしては決して嫌いではないんだけど……。

しすエン・ロケ夏サントラ、通販分は完売とのこと。
買い遅れてる人は早めに委託店の店頭へ。


2003年6月25日(水)


あさ

18:30小人さんがばたんきゅー、6:00小人さん復活。

小人さんに頑張ってもらってお仕事ふにふに。
うー、ヘルプのスクリーンショット取るのめんどくさい……。

小腹空いてきたけど、外は大雨。ふにゅー。


今週予定

本数多いんだよなぁ。どうすべか。
一応、以下3本は確定(予約・払込まで済み)。

以下は検討対象。この内2本くらいは買うかも知れにゅ(汗。

After...(Ciel)は「Tony氏原画作品=総じてシナリオが以下略」の公式に基づき、評価出揃うまで様子見。

つるぺた(Witch)はシナリオライター氏が「超先生と張り合えるほどの以下略」らしいので、やはり様子見。

シェル・クレイル(AliceSoft)。アリスは正直もうやる気起こらん……。

東鳩PSE(Leaf)は既に今更だしなぁ、ってことで、取敢えずスルー。


3LDK♥体験版

事前学習が終わったので、事前学習その2。

いきなり抱っこシステムが!(違)

先生キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!(落ち着け>ヲレ)

蓬姉の声が……しかも黒髪……
危険すぎるよ(何がだよ)

…………………………………………
……これか? これが所謂あれなのか? 「妄想具現化補完術」?(黒田風味)

いかん、空腹時にやってると辛い……。

……大戸屋でメシ食ってきました。

うう、「おでこをつんっ」があるのに、なんでそこで「めっ」がないんだ……。
って云ってたら「めっ」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!(だから落ち着け>ヲレ)

OP。
デモムービーで見たときも思ったけど、「キュンキュン」流行なのかなぁ。

―――――二度目の「めっ」をリピート再生しています。しばらくお待ちください―――――

おー、「体験版はここまでです」がダイアログだ。
なんて斬新な(ぉ。

んー……体験版部分だけで結構お腹一杯になっちゃったんだけど ^^;。

ちょっと気になったとこ。
音声のレベル(音量)が全体的に低目。私はBGMを1/4くらいまで絞って、スピーカボリューム上げてプレイしてたけど、これだと効果音だけすごくうるさいんだよね ^^;。
「LostPassage」みたいに割れまくるよりはマシなのかもしれないけど……。


HTML Help Workshop 1.2

さて、キーワードげしげし入れるよー。

って、数十個登録したところで気付く。
キーワード名とリンクファイルが一致してねぇ(汗。

どうも「Index Entry」の追加ダイアログのリストコントロール(タイトルの一覧)に自動ソート属性が付いてるんだけど、内部処理は読み込み順でやってるのか、選んだタイトルと実際のファイルがミスマッチしてるのな(汗。

VisualStudioのCD-ROMに入ってるからこのバージョン(1.2)使ってたんだけど、仕方ないので1.3拾ってきて入れなおし。
1.3では直ってるらしい。よしよし。

キーワード全部入れなおしだけどナー(涙)。


ふにゅー

ウチだと、フルスクリーンからウィンドウに切り替えた時だけ(はなからウィンドウモードの時は平気)なので、タイミング周りの設計がまずいんかなー、とか思ったり。

まー、それでもCG買いで飛び込んでくれる人は多そうなんで(笑)、慌てなくてもそれなりに報告出そうですし、ゆっくり様子見てもいいだろうということで。
というか、他にも本数ありすぎて手が回らないという説もあり。

今週はたくさんソフト出るから丁度いいですねとか云ってみる ;-p。
てか、兄さんならそれでも一瞬で昇華消化しそうで怖いけど。

  「レムリア〜 ディレイ〜 インパクトッ」
  「一斉昇華!」

……なんか妙にマッチするな(ぉ。

消化速度でいくなら、私なんぞ、Artemis☆兄さん,や庄田せんせーの足元にも及びませぬ。
私は複数タイトルの並列プレイってできないのよねー。


2003年6月26日(木)


あさふにゅー

9:00起床。

「めっ」をじっくり聴きたくて、Data.ac4を切り出し。
「めっ」くぅ。「めっ」くぅ。「めっ」……

(帰ってくるまでしばらくお待ちください)

……じっくり堪能したので、そのままWinAMPにボイス全部突っ込んで、連続再生。

うあー、和むーーー ^^;。
仕事に疲れた体に、ぽんこつ*テラピー。

んー、しかし、ぽんこつ*(みずいろ)時点ではそんな萌えなかったんだがなぁ。

新ブランド「wing」の次回(次々回、というべきか)作「VISION」、11月発売予定なのに、通販予約期間が昨日から1ヶ月の間って(汗。
神宮寺りおげーの偉い人辺りはどうするのかしらん。


ぽでかけ

中野の喫茶店「クラシック」で、調教王、けものの人、晋ちゃん*とまたーり。

しかし、すごい店だな。マジで内部歪んで傾いてるし。
まさに名前の通りだ(ぉ。


買い物

ぽでかけついでに時空の歪みによって買い物。

他に「こころナビ」「3LDK♥」「さよなら。」が入荷してたけど、いずれも通販予約済み品なのでスルー。
や、流石に1日フライングするためだけに2本買うほど勇者ではない ^^;。

てか、「さよなら。」がちゃんと出てたことに安心した(ぉ。


姉、ちゃんとしようよっ! (1)

発売日前なので、一応プレイ中の部分はコメントアウト。後日解除予定。
後日書くのでもいいんだけど、本数あるから忘れそうだし(汗。

もうそろそろいいか、ってことで、解除。

いきなり北都南*さまの複数種類ボイスコンボ。
うむ、これはいいものだ。

選択肢がかなりアフォ ^^;。

主人公の中の人がけものの人になりますた!

取敢えずお姉ちゃんと協力体制に入らないと、ラスボス(?)は倒せないみたいね。
時間制限と熟練度の上がり方考えると、最低2人には協力してもらわないとダメかな?

基本的に、おっかけプレイだけで協力はしてもらえるようだ。

……なんで私はツインテール*を追っかけていますか?
ツインテール好きな人の洗脳!?

あともう一人は〜、ってことで巴姉いってみる。
わははははははは、古代の力でバッタかよ!

……萌え。(←…)

8月最終週入ったところで熟練度91。
そろそろ戦える? ってことでラスボスにトライ。

けものの人が有言実行しています!
てか、「カナちゃん」……。

ありゃ、こういうEDになっちゃうのか。
ということで、ED「お仕置き完了」。

ここまでだと、「そんなに悪くないばかげー」って感じ?
「傑作」にはどうやってもなりそうにない(お姉さまスキーな人なら可能性がないとは云わないが)けど(笑)、地雷ということもないかと。

このゲームに興味持ってる人なら、割と期待通りというか予想通り、なレベルの作品じゃないかなぁ。

あ、一点注意。
インストーラがCD-ROMのラストドライブしか見てくれない感じ。インストールでエラー出るときはドライブレター変更するべし。


2003年6月27日(金)


あさふにゅー

6:00起床。

ふにふにと姉ってたら、「こころナビ」「3LDK♥」「さよなら。」到着。
さて、どっから手を付けるべか。こころナビは例によってPPC*上で遊ぶつもりなので(ぉ、「3LDK♥」辺りからかなぁ。

うあ、Q-X、また画像データフォーマット変えてやがる(苦笑)。あと、ファイルがアーカイブ化されてますね。
アーカイブのほーはまぁ単純なのでいいとして、画像の展開できるまではおずけかなぁ。

と思ったけど、あっさり展開できた ^^;。\
取敢えず投棄物だけ先に更新しておきます。

カラ箱、9/12に延期。
この作品も、LOVERSほどではないとは云え、割と伝説の域に届きつつあるような気がする(ぉ。

そのかすれ具合がまた萌える……とか云ってるのは単なるダメ人間なんだろうな、やっぱ。

enumが〜 切りなおしてあるの〜♪
……ちょっと時間掛かりそうです(汗。


姉、ちゃんとしようよっ! (2)

2周目。
あぁ、熟練度引継ぎ可能なのか。

取敢えず、いきなりボス戦に挑んでさっくり姉様に調教されてみる。
なじられるのはいい(いいのか)。でも痛いのは嫌ー(汗。

3周目。互角だとどうなるんだろうということでふにふに。

「ペンギン」。
「終わってしまったのね……」が妙に可愛い ^^;。

「朝の体操」。
てか、足音が……(笑)。

んー、勝利か敗北しかないのかなぁ。EDリストを見ると中間がありそうなんだが。
あぁ、でも熟練度で多少シチュエーション変わったりするね。細かいな。


なび

いちおー、動いてはいるんだが。

このプログラム組んだ人、ちょっと出てきてそこに正座しなさい(ぉ。
全テキストにID振ってあるにもかかわらず、ログをテキストでセーブデータに蓄積していくのっては、流石にどうよ?(汗

今回もセーブデータ互換にしようと思ってたんだけど、ごめん、非互換で勘弁してください……。


よる

SSSS参加者向けの「さよなら。」壁紙のメールが来てた。
そーいやそんなものくれるとか書いてあった気がするね。激しく忘れてたよ(ぉ。

2chのぱんだはうすスレも恐ろしく静かだったり(苦笑)。


2003年6月28日


きょう

昨日の日付変更前から、お仕事と飯と睡眠だけ。

未開封えろげーの山を開封させてください、おながいします。


よる

一仕事終えて小人さんの気が抜けたのか、某ソースコードを間違えて上書き。
しかもよりによって、一番サイズのでかいファイル。

がっくり鬱死。


2003年6月29日


ふにゅー

取敢えず仕事一段落したので、「こころナビ」をふにふに。
っつーても、PocketPC*用プレーヤの作成の方だけど。

画面揺れ効果以外のコマンドは一通り実装したはずなので、テスト版として例のMLに投棄。
ネタバレると悲しいから、最初の選択肢までしか動作確認してませんが。

今日以降、デバッグ兼ねてプレイ開始予定。

DEEP BLUE関連記述を分離。
うあ、カテゴリ記述の「;」が特殊扱いなもんだから、「3LDK♥」と書けない罠(涙)。


開始

Amazon : 3LDK 通常版DEEP BLUE3LDK 通常版 (DEEP BLUE)
DEEP BLUE
「こころナビ」は出先プレイが可能っぽいので、「回収祭りマダー?(チンチン」とか一部で話題の(?)「3LDK♥」から開始。

初回特典の「3LDK♥の本」。
日菜のラフ画脇のコメントがアレでソレ(汗。てか、その黒塗りの下はいったいいくつと書いてあるんだっ!

序盤は体験版とまったく同じなのかな……。

「こらっ」の時点で顔がにやけちゃって、一人で「キター!!」って云ってるヲレを誰か止めてください(汗。

うー、蓬姉の声聴いてたら癒されるのは良いんだが、だんだん眠くなってきた(汗。
体験版のところまで遊んで一旦お休み。


1st続き

軽く睡眠取って続き。
「今日も1日、張り切っていきましょう!」

やっぱ、この人の「バカ」、いいよなぁ……(←病気気味)。
でも「ぐっすん」とか出ると、まんまぽんこつ*だ。

「おうちでエッチな妄想は禁止!」
外なら良いのか?(ぉ

三輪御前ゴッコ……危険過ぎるぞ。

けもの様専用水着キター!!

「それはそれでいいものだ……」
うむ、それには同意しよう、佐太郎よ(ぉ。てか、あれで「ない」とか云ったら、真のナイチチの皆様に失礼だぞ!(←…)

「天上を焦がす」とか「天上を眺める」とか書かれると、なんかすげーアレだ。なんつーか「我が人生に一片の悔いなし!(どどーん)」ってアレを思い浮かべるというか。
しかしこの手の誤字、いつの時代になっても無くならんな……。

うわー、7/22、千寿のボイスファイル名ずれてるよぅ(苦笑)。

あー、佐太郎ってすげーモテるって設定だったんだっけ。
忘れてたよ ^^;。

蓬姉のどアップキターーーーーーーーーーー!!(落ち着け)
しかし、きみづか絵でここまでアップにすると、流石にバランスの悪さが……いえ、なんでもありませぬ。

やっぱこのポーズでは、楠若葉@Lienに勝るキャラはいないな。

うー、先生は攻略対象じゃないんですかー(無茶云うな)。

うーん、一見どたばた系に見えるが、なんか地味なゲームやな ^^;。


眠くなって一旦布団に入ったんだけど、どうも寝付けない。
起き出してみたら煙草*切れてるし。買出しダッシュして続き。

ということで、予定通り(?)蓬姉方面に分岐したようです。

木葉楓*の「めっ」キター(笑)。

「バカな……! このようなものがこの世に実在するなんて……!!」
バカだ、こいつ本気でバカだ(笑)。

わははははははははははははははははははははははははははははは
なんだよこのマニアック(しかも for 半裸部)な選択肢は!

蓬姉ルート、なんかイメクラの様相を呈してきました(苦笑)。
なんつーか、巫女さん妄想もここまでくればすげーな……。

急展開、そしてEDへ。崩壊の過程の描写がもうちょい丁寧ならなぁ。
って、まぁ、LostPassage見る限り、このシナリオさんにそういうのを求めるべきじゃないんだろうな(ぉ。

スタッフロールでのCV使いまわし具合に爆笑。

エピローグはまぁ、これあってもなくても……程度。つーか、オチとしてはわけわからん……。


2003年6月30日(月)


ふにゅー

きりかの人が、「綾瀬サマーーー」と絶叫後、奇怪な笑い声を残してIRC落ち、そのまま帰ってこられませんでした。
みなみおねいさん*で萌え尽きましたか……。

取敢えず、部長が大暴れなさってるので、その案は却下されるのではないかと(汗。

えーと、3LDK♥は(よく見てはないけど)多分Alpha(論理セクタ偽装+EXE暗号化)、こころナビはインストーラ側でのAlphaチェックのはずなので(CDレスで起動するので)、インストーラが問題なかったなら単にプログラムが以下略かと。
起動直後にムービー再生するので、その周りで死んでる?

RealLiveでのセーブロード
GAMEEXE.INIの「#SAVELOADDLG_USE」行でお好きな方でどうぞ ;-p

サウンド系の切り出しは楽なので、この辺に。Susieプラグイン形式。
BGM/VoiceはOgg、効果音はWAVなので、ファイル名いらないならwavscanなどの総ざらいツールのほーがお手軽かも。

圧縮が可能なファイル(スクリプトと画像)は、ファイルリスト部分も圧縮されてるか暗号化されてるかしてて、逆汗*追うのがたるいのでパス(ぉ。
ReadFileで8バイト読んでヘッダID文字列('LEAFPACK')と比較してるので、そっから追っていけばバラせるでせう。

そのトピック、なんか嫌ぁぁぁ(笑)。
それはともかく実妹でハァハァできないQ-Xげーなんてありえません、えぇ(半分本気)。
……まだ遊んでないんだけど。


日菜

2周目、俺も北綾瀬方面に流れてみるか……と思ったんだが、途中でフラグ立ったのか、エロエロ〜んな方面に。

体育倉庫。乃田あす実*、恐るべし(←?)。

うーん、なんか微妙だ。
伏線の張り方などの構成自体、セリフなんかは悪くはないんだが、シナリオ自体は割とチープなんだよなぁ。
蓬姉ほど妄想ハジけてるわけじゃないし。

でもやっぱ、乃田あす実*恐るべし(…)。

あー、これが話題のアレか(苦笑)。
問題箇所はいい具合にテキストウィンドウで隠れてるので(笑)、気付かない人はまったく気付かないだろうな。

んで、ED。
トリケラトプスエピソードやED間際の雰囲気は悪くはないんだが……うーん。

なんか1シーン丸々残ってるっぽいな。
やっぱLostPassage方式?


勘違い。どうも2ページ目の下は空きスペースで、既に全て埋まってるっぽい。

んー、このゲーム、ルート確定後の選択肢でED変わるわけじゃないのか? ちょっと試したけど、どれ選んでもふつーにEDにいってしまう。
もっと大元でシナリオ自体が分岐するのかなぁ。


自主回収

「回収祭りマダー?(チンチン」と云ってたけど、やっぱり実際に「3LDK♥」自主回収祭り来たようです
「一部不適切な画像が」とあるから、やっぱ話題のアレのせいでしょうね(苦笑)。

まぁ、正直「フーン」程度の画像だとは思うんだけど、やっぱ仕方ねーのかな。


OP曲公開

あんまり興味なかったんだが、曲作りがなんか特徴的でなんとなく興味出てきちゃった罠。


綾瀬

3周目、というかトリケラトプス分岐前辺りからやり直して、綾瀬方面へ。

いや、マジでロボでも驚かんぞ。
てか、その方が面白かったんでは(ぉ。

け躓いたヒロインが倒れてきて……
って、そこにキス(?)ってのは珍しいパターンだよな ^^;。

「北綾瀬って言うな!」
オレポケの「ちんまいって言うなっ!」もこのくらいの口調期待してたんだけどなぁ。

映画化キター(爆笑中)。
てか、「Hellow」って何語の挨拶だーーー(笑)

なにー、おねいさん*が妹だとぅ!
……まぁ、先生じゃないから許す(ぉ。

あー、なんか割とまともな展開だ。

神降臨キター(笑)。
てか、やっぱロスパVFBは必須教養なのか……。

んー、なんか全体的にドタバタ妄想爆発系とメインストーリーが上手くシームレスに組まれてないんだよね。
ドタバタやってるの自体は割と面白いんだけど、話の腰を折られるというか、なんでここで? 的な違和感が。

「不潔ですぅーーーー!」の「ぅーーーー」のところの発声がすげー好きだ(笑)。

「え〜いっ。つつくなっ! おまえは某スオミの少女かっ」
ワラタ。

で、もう一展開してED。
つーか、ここでもう一ひねり入れる意味あるのかなぁ、っつーのが正直な感想 ^^;。
基本的に後半のドタバタコメディやるなら、そのままストレートにEDに持ち込んだほうが後味いいと思うんだけどなぁ。


開始

画面揺れ効果も実装したので、晩飯がてら開始。
てか、飯食いながら片手でPocketPC*操作しつつ、メモ取ってる(日記用な)姿ってのは、傍目にはさぞかし異様なんだろうな、とか(ぉ。

キャラ紹介時点ではみんなボイスあるのかな。
小春はかなりイメージ通り、凛子は思ったより大人っぽいか?

そしてルファナ声で爆笑。
なんかすげーおまぬけ&ロリ声だー(笑)。

「ルファナー!」の掛け声で、道具を取り出したネコ型ロボットを連想したのはヲレだけ?

この状況で停電の状況なんかを心配できる主人公って、よっぽど頭の回転速いのかなぁ。

「あっちの住人なんだ!」
混乱してるようで冷静だな(ぉ。

「さわやか引きこもりライフ」(爆笑)
っつーか、100Gくらいくれてやるから、ヲレの引きこもりライフにもさわやかさを!(ぉ

てか、コナさん激しくいいなぁ。
100Gくらいくれてやるから、ヲレにコナさんを(略。

「わん」が出た辺りで飯食い終わったので、今日はここまで。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2