-->

けろぴー星人の日記



2003年 07月中旬


2003年7月11日(金)


ふにゅ〜

気力が今一歩なのだけど、取敢えず仕事をふにふにと。
月末くらいを目処に、基礎動作くらいまでは持っていきたいんだが。今月は買いたいぇろげも少ないし。

免許の更新通知が来てた。先に眼鏡*作り直しにいかないと。
多分、裸眼視力0.01切ってるんだよね(汗。

凛子たん検索
なんか一部方面とかを狙い撃ちしてるような検索結果だな……(汗。


かいもの

ここ最近の書籍類まとめて。

    • マリア様がみてる 涼風さつさつ(今野緒雪/集英社コバルト)
    • 百景(冬目景/講談社)
    • ダービージョッキー(15)(一色登希彦/小学館YS)
    • ファンタジスタ(20)(草場道輝/小学館SS)
    • ガンパレード・マーチ episode TWO(榊涼介/電撃文庫)
    • DADDYFACE メドゥーサ(伊達将範/電撃文庫)

コミック類は定例。
最近は、週刊誌では(4コマ系もの除いて)この2冊しか買ってなかったり。

「涼風〜」はもう読んだけど、まぁアレだったな。

「百景」はようやく見つけましたよー。すげー長いこと探してたんだよね、これ。
もう絶版になってるかとも思ってた。

「ガンパレ」は、これまでの経験上そう大外しはしないと思うので、午での時間つぶし用にいいかな、と。

「DADDYFACE」、久々の新刊ですな。つーか厚い(汗。


Ange

2.6.0.1に移行。

iniが結構変わってる関係でちと手間取ったけど、取敢えずこれまで通りの表示が出来るところまではきたか?


2003年7月12日


ふにゅ〜

絶賛昼夜逆転して仕事ちう。なんか進み悪い……。

一瞬、浴衣の中を覗くのかと思った漏れは逝って良しですか?

姉^3 OPムービー
曲(歌詞含)といい絵といい、販促ムービーとしては激しく失敗してるような(汗。
歌だけの為にこのキャスト採用した意味もあんまし出てないし。

……いやまぁ、それでも買うけどさぁ(ぉ。


よる

h氏誕生会@神保町こんごう庵。
プレゼントとして「皐月ジャンボタオル」とか投棄してみた。晋ちゃん*が投棄してた、しすぷりのミニクッションが一番勇気あるかも(買った人間が)。

きりかの人は、脳内凛子たんにタスク占有されて、途中激しくフリーズしてますた。
仕方ないので、ウェディングVer.と記念撮影してあげたり(?)。


2003年7月13日


ふにゅにゅ〜

6:00起きで仕事。その後昼寝して起きたら夜。
なんかほとんど寝てた一日だったな……。


あでゅー

Adieuを導入してみた。いい感じだ。

    • リターンキーでもブラウザ立ち上がってくれると嬉しいかも知れづ
    • 自己取得アイテム追加時にジャンル設定できると嬉しいかも知れづ

と要望を出しておいてみよう(ぉ。

一回、タブ切り替え時にエラー落ちして、リスト灰色状態になっちゃったけど、詳細情報残すの忘れた……。


2003年7月14日(月)


はにゅふにゅ

うーん、形になってきたような、そうでもないような……。
いずれにせよ、先は長いか。

りふぁ。
まぁ、趣味は人それぞれだけど

取敢えず「ガーターベルトはぱんつの下に着用」ってのが、云われると確かになるほどで、勉強になっ(ry。


DADDYFACE メドゥーサ

Amazon : DADDYFACEメドゥーサ (メディアワークス)DADDYFACEメドゥーサ (メディアワークス)
今回続きモノなのね。

取敢えず、前巻から間隔開きすぎてる関係で、登場人物が誰が誰やらサッパリ(苦笑)。
パパと娘以外印象すら残ってないし。

登場人物の数も話の規模も大きめで、ばら撒くだけで終わった感があるなぁ。
こじんまりまとまってた1巻が一番面白かった気がするのは気のせいだろうか。


今日のLX

ジェラシーストームのラヴィたん vs 完全骨抜きモードのタチアナたん、の構図かと思いきや。
思わぬ伏兵、艦長一筋だと思っていたソフィアたんの変身&浮気モードキター。

先にフラグ立ち気味だったにも関わらず、本命タチアナたんを取られて心中複雑げなアリスたんはどう動くのか。
そして「真ヒロイン」との噂もあるアルたん、今はラヴィたん寄りのようだけど、今後は?

以下次号。
ってか、こう書くとなんか別のアニメのようだ……。


2003年7月15日(火)


はにゅー

一度組んだプログラムと同じ機能組んでいくのって、なんか激しく萎える。
まぁ、以前のものの時に汎用性のない組み方してたのが全て悪いんだが(汗。

三上君、あげぷらおめ。
またふさふさしたものを用意しなきゃ……。

どもですー
早速入れ替え……ようと思ったら、linesysが激しく重い(汗。

ぱれっとの新作、なんとなく心惹かれるのは、やはり北都南*さま刷り込みの効果なのか……。


みになびVGA

仕事の合間に作ってみた
QVGAからの逆移植だからあちこち無駄が多いけど、それでも取敢えずオリジナルよりはスキップが快適 ;-p

まだ基本動作+フルスクリーン切り替えくらいしか組み込んでないから、公開できるレベルには遠いけど。


2003年7月16日(水)


はにゅ〜

この季節に6時起きとかすると、6:00なのか18:00なのか分からなくて混乱してしまいます……。

UA文字列
\x以降2バイトを16進表記とした、SJISですね。\xで表すのってどういう処理系なんだろう。
取敢えず文字列自体は「現白薔薇姉妹を生暖かい目で見守るブラウザ18」。

りにゅある
存在は大分前に知ってたけど、オリジナルがあんまり好みじゃなかったので、「リメイン、そこまで(大昔の作品のリメイクしなきゃなんないほど)状況ヤバいのかー」という印象しかなかった ^^;。

今、声優陣見て欲しくなったのはないしょ(ぉ。


2003年7月17日(木)


偽環境

みになび」のWin32への逆移植版、取敢えず投棄。 多少修正して再投棄

激しく人柱版風味な上に、バックログがなかったりセーブデータ非互換だったりするので、ご注意。
取敢えず、使用メモリが数百Mbに膨れ上がる究極人柱版で埋まってくれたきりかの人に感謝を(現在はそこまでは食わないはず ^^;)。

まぁあれだ、「今後の仕事用の技術蓄積のために以下略」ということにしといてくだちい。

んー、DirectSoundの開放手順しくじってて、終了時に落ちることがあるな(汗。
近日中に修正しやう。


2003年7月18日(金)


ふにゅ〜

気が付けばぇろげ曜日なんだが、イマイチ買う気起こらんな。
ま、気が向けばなんか買ってくるべ。

国保の払込通知(7月以降分)が来てたので、役所まで。

出かけたついでに眼鏡*を新調。現在の眼鏡*掛けての矯正視力、両目で0.2しかなかった(苦笑)。
レンズが特殊なので、出来上がるのは10日以上先だけど。おまけに金額もかなりアレ。まぁ、仕方ないにゅ。

ぽんこつ満漢全席
あのレベルの音声よりはマシかも……(想像中)……やっぱりかなりイヤだ(涙)。

「Moonlight」自体はコンプ後放置、氷沼やしおっちもどんな奴だったか記憶の彼方なので(一部方面とかに刺されそう)、そんな抵抗なかったり。


偽環境続き

あとバックログ入れればほぼ完了なんだけど、描画周りのコア古くてレイヤ管理やってないから、入れるのめんどくさい……。
Selen」以降のコアだと楽なんだけど、I/Fもかなり違うから入れ替えるのも面倒ぽ。


2003年7月19日


偽環境さらに続き

Ver1.1.5。ほぼ最終形態。でも人柱版(ぇ?

あ、ログがらみでシステムセーブデータのデータ構造変わってるので、これまでのNAVI.CFGは削除してください(重要)
既読データも消えるけど我慢してくだちい。セーブデータは互換(これまでのバージョンと、ね。オリジナルとは非互換)……なはず。

このバージョンからバックログ入れてみた。全メッセージは残らない(256メッセージまで)けど、まぁ実用レベルで云えば困らないかなぁ、と。
無意味に(ぉ 音声リプレイ機能付き。

あとは誰か、全ボイスをぽんこつ声に置き換えるパッチを(ry


よる

カレーらしいので、久々にごう*さん家。

「来るならRePureのBOXのDVD買ってきてください」とのことだったので、新宿経由。……売ってないよママン。
仕方なく秋葉原経由ででぢこ屋で入手したら、大量のおまけと共に巨大なでぢこ袋に入れられて羞恥プレイを受ける罠。

ありりんは先に到着してまたーりしてた模様。
前半に間に合わなかった種ガン見たり、ナージャ見たりしつつカレーをいただく。
うまうま。

その後人数増えたので2Fに移動して、RePure DVDとかUCダイジェスト鑑賞会とか。

それはともかく。

  「あるるんに似てたから、けんじょ*さんだと思いますた」

……なんか妙な認識方法が確立されつつあるようです(涙)。


2003年7月20日


あさ

UCの1stクール終わった辺りで気絶、5:00過ぎに起床。
ちとビール飲み過ぎたかなぁ。まだ酒*が残ってる感じ。

外に出て煙草*ふかしたりしてたけど、死屍累々の皆さんは目覚める気配も無かったので、メモだけ残して6:00前に撤収。


ひる

FIRE STORM実況祭りに参加した後、寝なおし。17:00さいきどー。

相変わらず暑い……。


偽環境

メニューからバックログを呼べるようにしたのと、バックログ画面の微調整をしただけ。


こもれびに揺れる魂のこえ

ちまちま進めてたんだが、ようやく一周。
や、プレイしてると眠くなるんだよ、このゲーム(汗。

えーと、ツインテール*の北都南*さままんせー。以上。
……最近こんなのばっかだなぁ。

シナリオ的にはあんまり面白みはなし。
核になる部分の話も、なんつーか「innocent Eye's」の頃から進歩ねーなぁ、というか(ぉ。

いとうのいぢさんの絵は可愛いんだが、場面と立ちキャラの選択が合ってないなぁ、と感じる部分多数。
まぁでも、画面的な演出は割といい感じ。

システム部分は使いやすいところとそうでないところがあって、微妙。
2回クリックで上書きセーブできる辺りは結構便利だと思ったけど、バックログ周りとかは結構使い辛い。

総合D+ってところか。
もう2周目以降はやらない気がする。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2