-->

けろぴー星人の日記



2004年 07月中旬


2004年7月11日


にゅー

某チャンネルで謎の画像一覧のキャラ当てクイズやってたり。
当てても虚しい……(ぉ。

折角なので、「珍獣スリッパ支援」のバナーを貼ってみる。

Meteorで「神樹の館」デモムービー公開。
ところどころデッサンはヤバい気はするが、Yuyiたんの描く絵の「死んだ魚の目」は改善されてる?(ぉ


美柚ED

さて、セーブしといてオープンセサミ。
あ、ノベルスタイルだ。

キターーーーー!

あれ、そっち方面なのか。確かにドイツが云々いってたけど。
でもなんか変な気も……。\

「……バカにしてるでしょう……?」
「こうよっ! こう!」
「言ってはいけないことを……」

―――現在むちゃくちゃ転がっています―――

わはははははははは
複合刻印に大爆笑。

うへ、その本は……つかアレ \ を呼ぶかよ。もう何でもありだな ^^;;;
楠鈴音*の演技の微妙さも相まって、緊迫の戦闘シーンが爆笑オンステージに(ぉ。

うーん、気付くまでの思考の流れがやや強引?
そして半分妄想のような思い付きでダイブする主人公萌え(ぉ。

なーんか、児玉さとみが一番美味しいとこ持ってったー的な(汗。

あー、そういう存在ですか。

くはー、素晴らしい楠鈴音*だー(ごろごろ)。
てか、

「あるわけないでしょっ!」
辺りとか、ヲレリファレンスな冬子互換で激しく萌ゆる(汗。

わははははははははははは、素晴らしい! 素晴らしすぎる!

……………………………
………たまき………その顔やべぇよ………

うがーーー、オチがーーーオチがすげー気にイラネー! \

あー、でも取敢えず楠鈴音*好きは黙って買え(ぉ。
ええ、前半なんて飾りです。


完了

どうでもいいけど、「Blood Limiter」を「BL」と略されると「ボーイズラブ」のほーを連想してなんかいやーんです(ぉ。

詰め寄られED。
この楠鈴音*がまた……てか、このEDは好きだな。これくらいやってくれた方がいっそ清々しい(笑)。
浮気者ゆーなー。

BAD ED。
あー、EDとしてはこれが一番綺麗かも知れん ^^;

たまきED。
先生! やっぱ美柚は裏切れません(ぉ。

姉妹ED。
これは流石にちょっと無理があり過ぎるんじゃないかなー。
選択肢選んで「〜に他ならない!」とか云われた時には、思わず「な、なんだってー!(AA略」と反応しそうになった ^^;;;

というか、突如眼帯スキー化する主人公(汗。
そしてやっぱり貴様は妹2号なのかーーー!

で、EDは一通りかな?
あれ? 月子方面があるのか?

ふ、文月かな*がーーーーー(大汗。
しかもループ中で唯一バッドエンドになるし ^^;;;

しかしやっぱ、声質的にはこーゆーのとても似合うんだけど演技はびみょー過ぎると思う(苦笑)。

後は残CG集めして完了。
BLのON/OFFで変化するCGが、別CGの扱いになってるのはあんまりだと思うよ(汗。

総評。
前半出番ないにも関わらず、素晴らしい楠鈴音*げーでした(笑)。

あー、シナリオ的にはダメのダメダメ……とまではいかないけど、今一歩だったかなぁ。
全体的に切り貼りっぽいというか、「七回死んだ男」(西澤保彦)+「殺戮に至る病」(我孫子武丸)+京極夏彦の薀蓄+クト要素、を17分割したようなイメージが ^^;;;

それと、やっぱ個人的にはオチがなぁ。

あと、「3日では何も萌えられない」とでもいうか(ぉ。
1ループ短い上に毎回記憶をロストするので、各ヒロインとのイベントも極端にベース周(1周目)から外れた話に出来ないので、各ヒロインに思い入れが生じにくい。

思い入れがないので、惨殺シーンとかでもあんまり悔しさがないんだよね。

あー、美柚だけは基本バイアス掛かってる上に登場時イベントで持ってかれたので、関係なく萌えられましたけど(ぉ <楠鈴音*好きの業かも(汗

CG。
スタッフロール見るとグラフィック担当がすげー数なんですが ^^;、まぁ極端にバラバラ、ってなことはなかったかな。
スプラッタなシーンは、個人的にはリミッタOFFでもそれほどエグいと思うほどのはなく、やや不満。

あー、でもED前のたまき、アレだけは別。あの顔はいくらなんでもヤバすぎる <「ヤバい」の方向が違うが(ぉ

原画家さんは2人で、キャラに結構差があるなー、という感じ。
個人的には、萩原音泉さんのキャラより、ramisさんの描かれるキャラのほうが好み。

CV。
静かににこやかに怒ってるロリ声一色ヒカル*や、文月かな*な女王様(ぉ も良かったけど、やっぱ楠鈴音*げーだなぁ。

個人的には、甘えて拗ねて嫉妬に狂う楠鈴音*をひたすら堪能するゲーム(ぉ。
もっとタカピーっぽいキャラを想像してたけど、思った以上に可愛いかったので余計にやられました(汗。

シズテム的にはあんまり不満はなし。
起動時に時間が掛かる(システムチェックでクロック測定でもしてるんかな)のと、スキップ中にCG読み込みが発生した時がちょっと遅い(PNG展開の遅さかも)のが、やや気になった程度。

オチでの−評価と、楠鈴音*分での+評価を加えて、B評価ってとこで。


GCC #2

GNU Cのほーじゃなく、某会合第2回。

今回はプレゼンと云うよりは、講師の先生をお招きして……な雰囲気で。

かなーり忘れてたこととかもあってとても面白かった。
このネタは、まだやることたくさんありそうかなー。


灼眼のシャナVII

Amazon : 灼眼のシャナ 7 (7) (メディアワークス)灼眼のシャナ 7 (7) (メディアワークス)
高橋弥七郎/電撃文庫。

吉田さんが超パワーアップしてるー。すばらしー。

このまま争奪戦イベント発生に……突入するには、シャナの方がもう1ランク「キレ」ないとだめっぽいな。

らぶらぶ話が盛り上がった巻の次は戦闘メインの話になる傾向があるけど、次巻はこのノリを保って欲しいところ。
正直、このシリーズのアクションシーンは期待してないから(笑)。


2004年7月12日(月)


ねもい

どうも体調がすぐれず。

ディック
あー、あれは単に単語 \ に反応しただけなのでー。
話的にはイリヤたんを連想したのは確か。

「下位互換」
個人的には「下位互換」は「上位機種(ソフト)の機能の一部を持つ(使用可能な)」機種(ソフト)、というイメージ。「廉価版」とか「機能縮小版」とか「旧版」とか。
なので「PS2はPSの下位互換」と云われると「えー」と云いたくなるなぁ。「PSはPS2の下位互換」(これはあまり云わない気がする)か「PS2はPSの上位互換」なら分かるけど。

ふと思ったけど、元文章が「下位互換」と「下位(との)互換性」を混同した使い方されてるのかも。

Sid.AさんとこからNavelのサイトへ。
取敢えず音声ファイルのMP3は保存しとくことにする(ぉ。

リファラから「まきいづみ*」@ぐぐるさん。
トップはまぁ納得かなり順位入れ替わってるなぁ、ってのは置いといて、ウチはそんなに上位に来るほど記述してないと思うんだけどなぁ……。


開始

ままたんいちせさんの感想を見ている限り無難に萌えられそうな「何処行く」は後に回すことにして、プレイヤ人口の少なそうな(苦笑)こっちからいこう。

うーん、システムがややもっさりというか。
特に設定・セーブロード画面への移行がすげー遅いのが気になる。

妹2号。てか、ここ3作品で金田まひる*3連荘だな。

ふつーに可愛いヒロイン系の鷹月さくら。
鷹月さくらはあんまり聴いたことがないからか、なんか珍しく感じたり。

ぽんこつ*風味なへっぽこヴォイス楠鈴音*だー!

これはあれだ、対ヲレ最強コンボ攻撃ですか?
つーか、5ワードで既に萌え死にそうになってます(大汗。

ぐはー、いかん、この楠鈴音*は危険だ。
危険というか、即死クラス。

おっとり系お姉さんな役はいくつかあるけど、若干年齢が低めになるだけでこんなに危険物質になるのか。

フェイスCGで立ち位置を表現したり、喋ってるキャラのフェイスCGを若干拡大したり、ってのは面白いな。
ただ、多いのでちょっと鬱陶しいけど……。

風呂。
うわー、全然認識できんかった。これ、みるなのかー。

BGMボリューム絞ってると、フェードする時に、一旦最大値→そこからフェード、って動きしちゃってるな、これ ^^;

「兄様」連呼な金田まひる*が妙に素晴らしいんですが(ぉ。
ハリセンチョップならぬ……ってかそれは痛いだろう。でかすぎだし。

そうめんが…… ^^;;;

素晴らしい楠鈴音*だなぁ。

あ、北都南*さまだ。
和み系お姉さん役ってのも久々な気がするな。

取敢えず、楠鈴音*が降ってきたら、そりゃー受け止めますよ?(ぉ

「こけーっ」
素晴らしくなごむ楠鈴音*だなぁ……。

なごみまくったところで一時中断。


続き

風呂入って飯食ったので続き。

さて、いくぞ、へっぽこニワトリ楠鈴音*
や、「美味しいものは後に取っておく」でもいいのだけど、1周長いらしいので ^^;

場所移動やテキスト窓アイコンのチビキャラアニメは、可愛いんだがちょっと鬱陶しい……。
あと、日付の変わり目なんかで入る固定フェードもね。

その団子はイヤ過ぎる(汗。
そして味皇。

あー、なんつーか、萌え和む〜。

文末の「!?」の使い方が変で気になるなぁ ^^;
あと、「賢明」→「懸命」誤字はもう見飽きました(苦笑)。

「……ふふふっ」
って、北都南*さまでウサギのぬいぐるみ抱いたロリっ娘、って激しく何かとカブるんですが ^^;;;

フラグが立っていようとも……って(汗。

怪談……っちや怪談かも知れんが、それイギリス違うし。

ぱんつイベント多いのにCGないのがなー(ぉ。

んー、ちと中だるみするなぁ。

ありゃ?
なんか、謎放置な上に中途半端なところでスタッフロール……って、なにー!?(大汗

そしてタイトルへ。なるほど、こうなるのかー。
今日はここまでにしよう。


2004年7月13日(火)


はふ

ちと仮眠したけど、すぐ目が覚めた……。

charset=JISなspamが届いたり。
文字化けで読めない日本語spamに意味はあるのでしょうか(笑)。


悠彌

情報どうもです、ということでパッチ当て。
さぁ、続きいこう。

第2クール。
おー、すげーかっこいいよ。おかげでタイトルロゴが浮く浮く(ぉ。

禁断のアイテム。
うわーん、もしかして今後ずっと装備ですか?
ヲレに対する嫌がらせですか?(涙

「メンバー紹介をしよう」
最後関係ないし(笑)。

へっぽこヴォイスだなぁ。和むなぁ。

マジで和むなぁ ^^;

なんかもう、北都南*さまが今にも「行こう、カルピス」とか言い出しそうで(ry

鯖ネタ多いけど、ここの系列って他作品でもずっと鯖ネタ引っ張ってるのかなぁ。
ヲレ、「夕陽の中で君は」がいまだにプロローグで挫折したまま(笑)、ってくらいで、他の作品手を付けてないからよく分からないんだけど。

マスプロアンテナネタって、どれくらい通じるんだろう……。

北都南*さま一人劇 ^^;
そして鷹月さくらサンプルヴォイス集状態。これ、バラバラに出てきたらヲレには認識できんな(汗。

最終選択?
んー、ノリからすると二兎を追わなきゃいけないのかなー、と思いつつ、敢えて違う方を。

……案の定BAD END(苦笑)。

やり直して悠彌ED。
んー、オチとしてはお約束なんだが、出来としてはなんかびみょーなラインかなー ^^;
駆け足で強引にケリつけた感じ。

ごふっ。最後に罠が待ってやがった。
へっぽこ楠鈴音*恐るべし! そしてごちそうさま(ぉ。

ここまでで約8時間。
へっぽこヴォイスにハマってリプレイしてた時間があるとは云え(ぉ、それでもかなり高速に読み流したつもりなんだが、やっぱり時間掛かってるなぁ。


体験版

う、なんか振られたので、体験版やってみるか(汗。
今のところ、7/23に出るとは信じてないので(ぉ、もっと後でもいいやーとか思ってたんだけど。

「あのさぁ……」
あー、吉川先生だ。これ、難易度がむちゃくちゃ低い声とはいえ、なんか第一声で認識できたのは久々な気がして嬉しい(苦笑)。

謎関西弁女子、どっかで聴いた……ってか、草柳嬢*か。

駅前の背景CGが激しく見たことある景色だなぁ ^^;;;

楠鈴音*
声自体はお母さん役系の時の標準声に近いかなぁ。ただ、こういうタイプのハキハキしたお姉さんキャラは珍しい?

節々に低年齢設定の時の音が混じる感じなので、判別自体はしやすいかも。
営業モード時な喋りとか。

あ、音声収録間に合ってない(ぉ。

プリンセスはこの手のロリヴォイス聴いたことなくて、すぐには認識できず。
北都南*さまと草柳嬢*はどちらも第一声で分かるタイプの声。

金田まひる*はここんとこホント連続で聴くなぁ ^^;;;

あーあーあー、なんかこのいたずらっぽい声はいいなぁ。
そして吉川先生のキャラが素直じゃなくて可愛いなぁ(笑)。

To be continued...

ほのぼのムードでいい感じ。購入自体はどうせ確定してる(予約済みだし)ので、買うこと自体は変わらないんだけど。
……出さえすればね(笑)。


とらぶるトラップLaboratory 体験版

ついでに他の体験版もいくつかやっとくか。
ってことで、まず「とらぶるトラップLaboratory」(めりけん)。

えーと、眼鏡*っ娘は涼森ちさとなのか。
涼森ちさとは最近ぶつかる率が低くて全然判別できないんだよにゃー。

「ちっちゃいゆーな!」
うむ。

テキストが3行に収まらない場合、ロールアップしていくシステム。
「夏音」なんかでも一部使われてたアレだが、これ、すげー読みにくいね。

ロールアップしたのか、改ページしたのかが、瞬間的に把握できないのが辛い。

システムが使い辛いのと、ただただひたすらぇろシーンが続くだけの展開なので、ちと疲れるなぁ。
もう一人のキャラ登場前でダウン。
購入は見送るかなー。


体験版

触手。まぁなんつーか触手(意味わかんねーよ)。

あれ? この体験版、音声無しかー。

妹キャラ。
猫耳で「んにゅー」で草柳(だったはず)ってのは反則だと思いませんか。

脳内再生掛かって敗北しそうになってるんですが(汗。

デフォルメキャラ系は割と可愛いなぁ。
でも音声無いと全体的にやっぱ寂しい。

「体験版はここまでです」
笑ったけど、ここは音声入れておくべきだろーっ!(ぉ

今のところ723は確定少なめだし、手を出してみてもいいかなー。


2004年7月14日(水)


もふー

昼夜逆転ちうです。……というか、眠っても眠っても眠い。
2時間ぇろげっては4時間睡眠、ってな感じで、寝てばかりの一日。

「Lien 〜終わらない君の唄〜」DC版。
なんか界隈で追ってるのは既にヲレしかいない気もするけど(ぉ、2004/09/16に再度延期の模様。

yahoobb219203120180.bbtec.net を deny。
1時間に14,000アクセスって、一体何やってますか?(汗

「ひなたぼっこ」(Tarte
マスターアップしてしまったらしい(ぉ。
つーか、マスターが発売10日前で間に合うって、ぇろげー業界ってすげーよなぁ。


美咲

次。んー、「兄様」な金田まひる*行ってみようか。

しかし、こういう構成にするんなら、第一部は完全に共通パートにしてしまうか、ある程度並列化できるようにしてくれたらよかったのになぁ。
この長さはちと辛い。

草むしりのレイヤの動き、面白いな。

「逃げちゃおっか」
妹2号が妹1号に!(違

へっぽこ楠鈴音*なゆーびさんのシーンになると、ついスキップを止めてしまうヲレ。
なんかすでに病気のような気がしてきた(ぉ。

狩るのはマズいだろ(汗。

うー、やはりこの辺微妙にだれるというか、ちょっと長すぎるなぁ。

第二部。

「……うー」
あー、こういう金田まひる*は可愛いよなぁ。

美咲HappyEnd。
まぁまぁ。


サラ

3周目。金髪ツインテール*なみる方面。

血管切れる音が聴こえそうだ…。

や、せめて神職にあるなら「人」じゃなくて「柱」と云おうよ ^^;;;

うー、しかしどうも上手くみるの声の同一化できんなぁ。
次この手の声が来てもやっぱり認識できないような気がする。

書庫。
先生、どう見てもコミックとか早川文庫のようなのが見えるんですが(汗。

第二部。

たん云うなー。
しかし、BBの連中が輪をかけて頭悪いな、このシナリオ ^^;

ネタが古ぅ。

サラED。
勢いだけで通したな(汗。


成実

うー、やっと半分か。ごめん、だいぶ飽きてきた(汗。
次は北都南*さま方面へ。

北都南*さま、歌わせると上手いよなー。
そしてぇろっちい年上お姉様系の声は久々に聴く気がする。

第二部。
第2クールOPはやっぱかっこいいんだけど、どうしてもタイトルロゴが浮いてて笑ってしまう(笑)。

えーと、日記記述ツール?(ぉ

成実ED。
んー、この人、たまに意味深な台詞残すからもう少しなんかあるのかと思ってたけど、あっさり終わっちゃったな。


2004年7月15日(木)


はみゅ

唐突に頭に浮かんだのはいいけど、これって誰だったっけ? としばし悩んだヲレ。

Amazon : でじこミュニケーション2 打倒!ブラックゲマゲマ団 (ブロッコリー)でじこミュニケーション2 打倒!ブラックゲマゲマ団 (ブロッコリー)
本日発売です。よろしく〜。

国保の納入通知書到着。
ぇろげン本分……とかゆー単位ではないので、今年後半の収入が完全未定な現状だと、かなりキツい(汗。

へむへむさんトコから、時間のムダコラム第一回
まぁ、結局、

『みんなと同じ給料で仕事できるプログラマー募集!』
ってところがポイントなのかな。
先日のGCC#2の後の飲み会でも少し話題になったけど、「同じ能力なら他で仕事すれば○倍は稼げるよねー」って金額だったりするので ^^;

それこそ、能力ある人見つけた上で、CD-Rマシンのように(笑)「共有財産」として複数社である程度お金出す、とか何らかの工夫をしないと、マトモな人はなかなか残らないんじゃないかなー、と思ったり。

北都南さま波動
あーと、誇大広告 ^^; になったらまずいので一応書いておきますが、歌ってるのは子守唄風に4小節程度です。
……「お姉様」の方に惹かれたのなら止めませんが(ぉ。


綾奈

5周目、お面の人方面。
えーと、CVは佐本二厘って人らしい。
「こいじばし」(Raccoon)にも出るみたいだから体験版で聴いてる筈なんだが、記憶にないな(汗。

共通パート長〜〜〜い〜〜〜 ^^;

立ちポのαマスクのエッジ加工が甘いなー。
綾奈アップのアホ毛(笑)にすげーゴミが出る。

綾奈ED。
ふっさり。


香奈恵

ようやくラスト、鷹月さくら方面。

未読部分殆ど残ってないから、裏でスキップかけたまま日記巡回してたり ^^;
選択肢で「しゃら〜ん」なSEが鳴るので、結構便利だ。

しかし、それでも長いな……。

香奈恵ED。
長かったが、これにて完りょ……な、なんですとー!?(大汗


完了

今度こそ最後だよな?(汗
つーことで、ハーレムパート。

「えー、めんどくせー」
素直に選んだらやっぱりBAD ^^;

すごい勢いでご都合主義展開していくし。

「とーぉ」
ということで、Perfect End。

長かったー。
かなり速読モードで読んだけど、それでも16時間。
普通に読むと20〜25時間くらいは覚悟する必要あるかも。

構成上、前半パートはやはり並列化可能にしておいて欲しかったかなー。
ただでさえちょっと長めで、キャラ毎の違いも少なくダレてくるので、余計に。

話自体はまぁそれなりに面白かったかなー。
ちと力技過ぎる展開が多い気がするのと、鯖ネタはしつこく感じたけど(汗。

システムはやや重め。
システムメニューへの出入りやスキップの終了反応が悪いのが……。スキップ自体はそこそこ速いけど。

固定時間フェードとか、演出のせいで重く感じてる部分もあるのが勿体無いかも。

レイヤの動きは色々工夫してあって面白かった。
一番気に入ったのは、美咲の頭を利用したニワトリ二段ジャンプかな(笑)。

へっぽこ楠鈴音*と、挿入歌「ゆめうつつ」はかなり良し。
これだけでも買う価値はあった。

B--ってところで。


開始

MOON STONE
625戦線のラスト(ようやく)。

導入部。
三人称なのはいいとして、やたら状況説明的な文章なので、ゲームブックか大昔のAVGやってるみたいな気分に(汗。

あなたは大きな洋館の前に立っています。
どうしますか?>
みたいな。狙ってるんかも知れんけど。

相変わらずここのプログラマさんはsine波がお好きなようで(笑)。

鷹月さくら、いろんな声出すなぁ。
認識難しい……。

「あ、おはよ〜」
第一声で認識可能な、ぽんこつ*以外の何者でもないへっぽこヴォイス。

ぽんこつ*だ〜。

すげーぽんこつ*だぁ〜。

うあー、もう、なんかこのぽんこつ*だけで傑作認定していいですか?(ぉ

あーと、これはみるかな。
んむ、正解っぽい。

木葉楓*
「どうもありがとうです」
で認識。

本編の文体は悪くないかな。地の文の書き過ぎない微妙な匙加減と、キャラ作りがいい感じ。
ちょーっと意識的に書きすぎてるかなー、ってのが感じられる部分や、日本語変かな、ってとこがなくはないけど、まあ。

「いらっしゃいませー」
北都南*さま。

ミッキー。
かわしまりの……かなぁ。ちょっと自信無し。

あれ? こっちもかわしまりの……か?

1日目終わったところで一旦中断。


2004年7月16日(金)


くきゅー

打ち上げから帰ってきて巡回してたら、日付変わってますよー。

昼を大きく過ぎて起床。
土砂降りの雨の音で目が覚める。つか、陽が差してるのにすごい土砂降りなんですが(汗。


昨日の秋葉原

某の打ち上げで、秋葉原。
少し早めに出て買い物してたり。

  • 巣作りドラゴン(ソフトハウスキャラ) <ようやく捕獲
  • 忍ちっく☆はぁと(Kiss next) <新品ワゴン\1,600な楠鈴音*@メッセ
  • Twins2 -恋愛未満-(DISCOVERY) <新品ワゴン\1,600な楠鈴音*@古川
  • Imbalance Girl(雫組) <お兄さまに波動られたアレ@古川で見かけたのでつい(汗
うう、積みがいい加減ヤバい(汗。つーか、ワゴン品買いまくるのやめれ>ヲレ。
あ、V.G. NEO OVA#2 忘れてた…。

打ち上げ。味たつで肉。うまー。

サンプル頂いたり、伝説を見せてもらったりとか。


続き

続きから。

千尋の引きつり笑い顔、「3days」の一色ヒカル*を思い出して、かなりイヤな気分になるな(ぉ。

雪効果。
下のほうに行くほどフェードアウトするのは悪くないけど、全体的なデザインは今一歩かなぁ。
形状が単なる「円」なのと、粒の重ね合わせが起こった時が見苦しい。

つーか、この「ほわーん」な笑顔でぽんこつ*声って卑怯だと思いませんか。
……ヲレだけか。

んー、この辺なんか不自然だなぁ。\

子供時代も声に変化のないぽんこつ*万歳(ぉ。

しかしぽんこつ*だなぁ。
なんか癒されまくりですよ。

うーむ、一気に話が胡散臭くなってきたな ^^;;;

なんか、あれこれと起こって話が発散風味だなぁ。
上手くまとめられるのか? これ。

1/14になったところで一旦中断して倒れ。


桐李

取敢えず素直にぽんこつ*に拉致られてみる。

うー、日本語変だよ。
文章になってないよ ^^;

黒。

「えへへ」
くそー、ぽんこつ*めー。

ぽんこつ*ED。
んー、さっぱり訳分からんというか、ぽんこつ*声に癒され騙されてる感だけが残るシナリオ(ぉ。

メインっぽい鷹月さくらとかみる方面で、何かしら補完入るのかなぁ。

なんか、抽象的な描写をしてる、ってより、単にテキスト下手な感じがするのがアレだなぁ。


一葉

ものすごく夏バテ気味で体がだるいので、ノートにデータ移して寝床に移動。

ってことで同一のしおりで2周目へ。
セーブデータの表示が最後にセーブした日付のままなので、継続できるってことがちょっと分かり辛いな。

あれ? プロローグが違う。個別になるのか。

今回は北都南*さま方面行ってみるか。

ぽんこつ*が迎えに来るのを断って一人で帰るのは辛い……(ぉ。

んー、前回なかったぽんこつ*エピソードが入るな。
もしかして1キャラ2周が必要なのかなぁ。

んあ、重いシナリオだ。

あー、やられたっ。\
正直、この程度のテキストを書く人にしてやられたかと思うと、すげー悔しい(苦笑)。

構成といいラストの引きといい、このシナリオはなかなかいい感じ。


智加子

次、木葉楓*な青井さん方面に行ってみるかな。

このキャラ、顔の造形バランスが今一歩悪いと思うのはヲレだけですか? ^^;
図書室での横顔とか。目もちょっと光がトんでる気がするし。

細かいことを云えば、絵麻の頭の上半分(髪の毛部分)も大きすぎると思うけど。

んー、家の場所って、最初の大型動物の報告しに行くときに教えてるはずだけどなぁ。
まぁ、細かい不整合なんだけど。

夏のエピソードの存在が謎だなぁ。
最終的なオチへの伏線っぽい?

智加子ED。
行き着く先はそこだろうなぁ……とは思ってたけど、救いが無ぇ ^^;


2004年7月17日


あぅぅ

完全に夏バテ風味。1日のうち2/3は寝て過ごしてたり。
仕事追い込み中とかならともかく、通常活動すら栄養ドリンクでブーストしなければ行えないような状態ってのは、流石にまずいな……。


千尋

4th、みる方面へ。

智加子ED後のプロローグ。
他に比べて具体的な描写出てるなー。

ふと思ったんだけど、一葉が千尋を認識するシーンて不自然じゃないのか?

鷹月さくら、照れ演技凶悪だなぁ(汗

あー、なるほど。
ありがちな世界設定ではあるし、千尋の存在に関しては「それはちょっとどうよ?」と思わなくもないが、「アレ」の存在ってのは割と新鮮かも。
こういう概念が出てくるのっては見たことないな。

若干意味不明な部分は最後にまとまる……のかなぁ?


完了

ラスト、鷹月さくらな妹方面。

鷹月さくら怖いよー。素晴らしいよー(ぉ。

あー、このキャラ、一葉ルートで出なかったから完全に忘れられてるのかと思ってた(ぉ。

挿入歌の使い方はイマイチ。

暗いなぁ ^^;

……病んでるなぁ。

絵麻ED。
一通りは説明されたかな。

そのままエピローグ、で完了か。
エピローグは……んー、微妙 ^^;

全体的にテキストがかなり微妙。
狙ってやってるのか、単に筆力が足りないのか――後者っぽいけど――表現や伏線の張り方にはちょっと首を傾げざるを得ないところも多々あり。

特にぽんこつ*桐李お姉ちゃんのシナリオ終盤は酷いな。
既に日本語としておかしい部分も多くて、流石にこれはあんまりだろうと思った。

ぽんこつ*キャラとしては素晴らしかっただけに惜しい。

世界設定としてはありがちだったけど、「アレ」の存在は新鮮だったかな。
存在理由とかにもう少し理屈付けして欲しかった気はするけど。\

システム的にはまずまず。
スキップとかもそこそこ速いので、この手の構成でもあまり苦痛にならず。

システムメニュー(スキップ開始時とか)の音声は、ゲームの雰囲気的にちょっと邪魔かな。
あと、「Extra」メニューのボタンステートが壊れて、上手く入れなくなることがあるのが気になった(一旦ゲーム終了させると動く)。

CVの割り当ては全体的にかなりハマりかな。
ぽんこつ*は卑怯。あと、みるが結構美味しいね。この人意外と(と云っては失礼か)演技派かなぁ、と最近思うようになった。

C++〜B--に、ぽんこつ*で黒だった(←……)加点でB-ってところで。
ぽんこつ*好きは購入は義務と云えよう。


2004年7月18日


うぅ

どうも食欲が出ないんだが、流石に40時間以上水分(と煙草*)しか取ってないのはまずいだろうな。
ってことで、弁当屋で唐揚げ弁当。

悠彌 「こっ、こっ、こけーっ!」

と瞬間的に連想――というか楠鈴音*ヴォイスで自動脳内再生――してしまう辺り、かなり病んでるなぁ……と。


開始

625戦線のが一通り終わったし――「巣作り」は時間掛かるっぽいし、後日購入なのでこの際除外する――次の積み崩しへ。
ジャスティスブレイド」とどっちを先に手をつけようかなー、と思ったのだけど、今の気力でネタげーは辛いので、まずはこっちから。

最近の作品でCD-ROM 1枚ってのは珍しいなぁ、とか思ったり。

えーと、かなり切実なお願いなんですが。
設定に「テキストフェードを切る」項目を入れてください、お願いします>lightさん

つーか、アンケート葉書に書いて送るか……。

……アンケート葉書書いてました。
開始直後にシナリオの採点とかするのは難しいな <できねーだろ

「にゅぅぅっ」
「何処行く」の金髪縦ロールな悪役お嬢様見た後だと、どうもこうギャップが大きすぎる ^^;>かわしまりの

親父はルネッサンス山田だよなぁ <聴くの連荘だし分かりやすい
母親がわかんねー……でオフィシャル見たら、緒田マリなのかー。

「殺しますよ?」
ぐは。

ぽんこつ*
なんか、聴覚神経が特別な伝達ルートを作ったかのように瞬間反応してしまう自分が悲しい。

あ、西田こむぎがまたしても眼鏡*っ娘じゃない(ぉ。
桜川未央は脳内DBの登録数少なくてヲレには判別不能。「らくえん」で聴いたばっかなんだけどなぁ。

だから、かわしまりののギャップが〜。

素晴らしい選択肢タイミングだ(笑)。

かわしまりのがぁ〜〜〜 ^^;;;

金田まひる*〜。
わはは、このゲーム、正直あんまり期待してなかったんだが結構楽しいなぁ。

どうでもいいけど、汗のエフェクトがハエが飛んでるように見えるのはヲレだけでしょうか(ぉ。

飼うんかっ(笑)。

味っ子、最近再ブームなのか?
やたらよくネタ見かけるんだが。

まぁ、単に書いてる人間の年齢層が同じだけなのかもしれないが ^^;


都香

記述が長くなってきたので一旦分離。
つーことで、当然のようにぽんこつ*方面に流れてます。

ぽんこつ*卑怯だなぁ(最近こればっか)。

棒読み朗読に爆笑。

なんかピンクの半纏着てた某キャラとかぶるな……。

「世紀末SF幻魔大戦」って、そんな身も蓋もない ^^;

「つーん」

あ、場所移動の表情変わった。

着メロ……っていうのか? それ。

しかし、このかわしまりのは卑怯すぎるな。
つーか、西田こむぎーーー!

雪。
ちょっと粒大きすぎないかなぁ。
あと、クロスフェードで止まるのはともかく、画面上に残るのはかっこ悪い ^^;

むちゃくちゃだーーーーー(笑)。

ってか、わははははははははははは ←大喜び

わははははははははははははははは

ひきょーだ、ぽんこつ*卑怯だーーー!

うわーーー……。
王道というか直球というか、今時少女漫画でもやらねーだろ的なお話というか、書いてて恥ずかしくなかったんだろうか ^^;;;

「いくらなんでも古臭すぎるかなぁ」と思うし、正直この部分なしで素直にEDでも個人的には評価にほとんど変わりはなかった気がする(要は余計な話な気がする)けど、ぽんこつ*がむちゃくちゃ可愛いからまあいいかー(ぉ。

スタッフロール。
花びらのパターンエリア指定が間違ってる? アニメが一部壊れます(苦笑)。


月夜

2周目は……んー、西田こむぎな巫女さんに行ってみるかなぁ。

あー、スキップ時のテキスト表示は(「PARADISE LOST」辺りに比べると)若干改善されてるかなぁ。
一応フェード終了時の色で瞬間描画されてるので、今回はちゃんと読むことができる。
背景フェードと重なった時は黒く出ちゃうので完全ではないけど。

つーか、一旦終了するとコンフィグの内容綺麗サッパリ忘れてくれやがりますか(汗。

金田まひる*に拉致されそうになってるダメ人間がここに一人。

萌えとか云うな……って主人公と同じツッコミしてもーた orz

んー、変色後のチビキャラって、なんか色味がアレだと思いませんか?(ぉ

激しくバカップル。

いや、お前ら、今真冬だろ(汗。

ぽんこつ*ナイス。

うわー、あくまでどこまでもベタで通しますか。
シナリオさん、根性座ってるなぁ(笑)。

月夜ED。
エピローグの西田こむぎも結構反則ちっくだな ^^;


小麦

どうでもいいけど、ぽんこつ*以外に流れた時って、後々確実に修羅場が起こるよねー、ってのは云っちゃいけないんでしょうか(ぉ。
てことで、3rdは金田まひる*宇宙人方面にしよう(文章繋がってねーよ)。

動くし(笑)。

自虐的なネタっつーか、これ見る限りはやっぱ敢えてやってるんだよなぁ。
シナリオライタの根性に乾杯。

うわー、これまたコテコテなキャラ作りだし。
しかもヲレガード不能系の(ぉ。

こっちのぽんこつ*も素晴らしいな(笑)。

「ぶっちゃけどうよコラ」
や、ぶっちゃけ卑怯なキャラだと思います。

わははははははははは
そこで選択肢出すか、ふつー!

モロッコはやめれ。

このルートの一色ヒカル*いいなぁ。

ヘンなスイッチって ^^;;;

あー、このルートは割と素直にオチ付けたな。
や、他のルートも話自体は素直というか直球な話なんだけど ^^;、構成的な面でこのルートはスッキリしてるかな、と。


2004年7月19日(月)


あぅぅぅ

暑い。エアコン効かないのに昼夜逆転してるので眠れん。

Amazon : イエスタディをうたって vol.4 (4) (集英社)イエスタディをうたって vol.4 (4) (集英社)
買い忘れそうなのであまぞーんでぽちっとしてたのが届いてた。
冬目景作品では一番好きなシリーズなんだけど、掲載間隔が長くてなかなか先が読めないのが難点なんだよな。前巻出たのっていつだっけ? ^^;

ま、とりあえず和服部員とうなじ部員は購入必須ってことで。

そいや、モーニングで冬目景の新しいシリーズ始まってましたな。
相変わらず暗そうで(ぉ、こっちも期待。


冴香

4th、一色ヒカル*方面に行ってみるかな。
なんかこのキャラもヲレ属性的にはヤバそうなんだけど(汗。

都香、キャラ変わってるよ ^^;

つーか、このドス効いた一色ヒカル*の声すげー好きなんですが。
lightって一色ヒカル*の使い方上手いなー。

一色ヒカル*〜。

うわー、そっち方面の展開するのか。

わははは、コテコテ。
お約束というか鉄板というか、なんつーかホントにストレートな作品だなぁ。


麻衣

ラスト、かわしまりの。
ヲレ脳内DBには「可愛い女の娘」キャラを演じてるかわしまりのって存在しないんだよなぁ。
すげー新鮮……というか違和感が ^^;

「大草原の」
ぽんこつ*いいなぁ。

……いや、もうなんつーか、病気だと思ってもらっていいです、ハイ。

「にゅん」
こう、耳を通してるって感じじゃなくて、脳に直接響くというか、直接打撃を与えられてるような破壊力があるよね(云ってることが意味不明)。

設定ゆーな。

声の破壊力は抜群なんだが、正直この手のキャラ嫌いなんだよなぁ、ヲレ(苦笑)。

この選択肢のセンスは一体なんなんだろう ^^;;;

これで boolean rel=true だったら神なんだが(ぉ。
そう云えば、最近 \ OKだって噂を聞いたんだけどホント?

麻衣ED。
まぁ極々ふつーに終わったか。


完了

「ボクたち友達だよね?」
ってことで、完了。

うーん、正直、どう評価すれば良いんだろう ^^;

面白くなかった、ってことはないし、むしろむちゃくちゃ楽しんだんだけど……あまりにも王道というかひねりがないというか、なんつーか古臭い感じは拭いきれない。
一体何時の時代の少女漫画だよ! みたいな。

あと、微妙にメタ的なネタ振りとでもいうのか、登場キャラがプレイヤに話し掛けてみたり、「名前欄」だの「設定」だのと登場キャラが喋るのも、なんか懐かしい感じだよなー、というか ^^;

まぁそういうのに抵抗なくて、割り切って楽しめるなら悪くはないんじゃないかなぁ。
今ってこの手のコテコテなのってあまりなさそうだし、そういう時代を知らなければ逆に新鮮なのかも?

CV的にはやっぱかわしまりのか。
「にゅぅぅっ」「にゅん」「にゅぅ……」は聴いておくべきだろう。

ハキハキ系ぽんこつ*も結構いいので、そっち方面好きの方も押さえておくべし。

あー、あと、ツンデレ*スレ辺りに常駐してる奴はやっとけ(ぉ。

音楽はバイオリン系の曲とかでなんか音が外れてるような感じがしたのを除けば、樋口秀樹氏とKAJA氏ってことで、まぁいつも通り。

システム。
Malieもだいぶ安定してきてると思うし、テキストフェードを切る設定さえ入れてくれれば文句ないんだけどなぁ。

あー、セーブロードメニューの入りやアイキャッチなどで無駄にオブジェクトアニメーションに凝るのもやめて欲しいかも。
日付アイキャッチはともかく、UIメニューがらみは特に。Ctrl+Shiftで飛ばせるとはいえ、やっぱりめんどくさいというか邪魔。

評価し辛いが、好みには合ったのでBってとこにしとこう。


開始

Amazon : 超光戦隊ジャスティス・ブレイド 〜秘密結社でGO!〜MAIKA超光戦隊ジャスティス・ブレイド 〜秘密結社でGO!〜 (MAIKA)
MAIKA
さっくり消化してしまおう、ってことで開始。

シリアルキーコード入ってるってことは、StarForceプロテクトか。
誤爆率5割とかすごい話きくけど(苦笑)、ウチではとりあえず問題なし。

どうでもいいけど、どうしてもテーカンのシューティングのほー思い出しちゃうのはやっぱ世代なんかなぁ。

適性テスト。
一般的な水準は満たしているらしい ^^;

女幹部。CV分からず。
つーか、相変わらずというか、苦笑するしかない微妙なテキストだなー。

吉川華生*
わはは、ボクっ娘だー。

んー、ちょっと音割れるか?
ボリューム絞れば平気なのかもしれないけど。

楠鈴音*。黒髪ロング*っ娘。
おしとやか系のとても分かりやすい楠鈴音*なので、1ワードで判別可能。結構良い。

3人目。
えーと、あれだ、「プリンセスムーン」で女剣士やってた人。
香津美ひかるだっけ。

えーと、なぜそこにチャックが付いてますか ^^;

「お覚悟っ」
うむ、良い楠鈴音*だ。

あれ? 金田まひる*……か?
この舌の回ってない感じは金田まひる*のような気がするんだが、年上系はちょっと自信がない。

司令。
この人も「プリンセスムーン」で聴いた覚えが……誰だっけ?
元王女かなんかの役やってた人?

んー、この眼鏡*っ娘も金田まひる*かなぁ。

ターゲット選択。
なんつーか、割と「プリンセスムーン」まんまなんだけど、MAIKA作品って全部こういうものなの?(苦笑)

なんかギャグを狙ってるにしては今一歩ハジけ具合が足りないなぁ。
ぶっちゃけかなりお寒い(笑)。


完了

まずは楠鈴音*方面から。

必殺! CV使い回し!
しかし、ぇろシーンのテキストがあまりにも辛い(苦笑)。

……分岐もオチもなく終わった ^^;;;

次、吉川華生*

んー、この眼鏡*っ娘、やっぱ金田まひる*……だよなぁ。
ぇろシーンになると分かりやすいんだけど、普段の声はちょっと珍しい感じ。

一応こっちは分岐があるらしい。

ドラゴン。テキストがいまいち笑えない ^^;

このシナリオもオチなしか。
司令ルート以外この形で終わりなんかなぁ。

香津美ひかるルート→司令ルート。
……書くことがない ^^;;;

追加エピソードの楠鈴音*

「ほらぁっ! もっといい声でお鳴きなさいっ!」
微妙な演技の楠鈴音*罵りまんせー!(ぉ

追加エピソードの吉川華生*
いじめっ子モードの吉川華生*といじめられっ子モードの楠鈴音*
このゲームの最大の聴き所なので堪能すること。

他の追加エピソードも終わらせて完了。

んー、正直、テキスト的にもネタ的にもかなりつまらない。

「プリンセスムーン」と同系統なんだけど、同じ買うなら向こうのほうがお薦め。
ヒロインの名前が(ぉ、っていうのを除いても、バカげーとしては「プリンセスムーン」の方が笑える。

楠鈴音*的には、普通のお嬢様丁寧口調キャラ。エミリア@ベイグランツ完全互換と思って問題なし。
まぁ、苛め甲斐はあるので(ぉ あの声好きならどうぞ。ヲレは好きだ(←…)。

あとはちょっと大人な金田まひる*声くらいか。
吉川華生*は一人称が「ボク」な以外は特に聴き所はないかなぁ。あぁ、Specialではいじめっ子モード入るので、それは割と面白いかも。

声ゲーとしてはまぁまぁだけど、ゲーム自体は楠鈴音*で加点してもE+止まり、ってとこ(苦笑)。


2004年7月20日(火)


んーむ

日記見てれば分かりますが、ここ1ヶ月くらいほとんど仕事してません。
起きる→飯→ぇろげ→風呂→寝る、を12時間周期くらいでひたすらループ。人として末期だなぁ、とか思う今日この頃。

すげー眠い。
や、寝ようと思ったんだけど、暑くて眠れないのよ(涙)。
室外気温38度って何? というか、エアコン全開で32度なヲレの部屋って何?


続き

ワゴン以外の積みは減ったので、約1ヶ月ぶりに再開。
「巣ドラ」もやりたいけど、今始めると週末に「ひなたぼっこ」が開始できそうにないので(汗。

あー、登場人物の名前殆ど忘れてるので話がサッパリ見えん(ぉ。

「うりゅうりゅうりゅうりゅうりゅ……」
まきいづみ*、やかましい(苦笑)。

普通に女の子っぽい声出してる理多って、久々な気がする(ぉ。

なんだか、青山ゆかり*とらぶらぶ全開な物語なんですが ^^;;;

あ、ぽんこつ*眼鏡*っ娘だ。そういや出てたんだっけ。
もう一人は上戸琉だと思う。ちんまい人は分からず。

ありゃ、楠鈴音*
序盤だけで戦線離脱かと思ってたんだが、生きてたのか(ぉ。

発狂楠鈴音*
これ、ブラインドで判別できるのは、神か声萌え侍くらいだな。
ヲレには絶対分からん(苦笑)。

この光が舞い上がる画面って面白いな。
多分飽和加算使ってるんだけど、なかなか綺麗。

うわ、なんかすげー強引な説明&ハッピーエンドに持ってかれた ^^;
リプレイの空き加減を見る限りでは、まだ別ルートがあるんかな。


完了

エフェクト切ってスキップ駆使。
結構EDある上に、序盤で分岐→終盤まで変化が分かり辛い、というパターンなので泣ける。

一応CGモードが埋まったので完了……かなぁ。

青山ゆかり*なお姫様とらぶらぶな旅をしようファンタジー。
つーか、それくらいしか見るところがない ^^;

固有名詞がやたら多くて、バタバタと話が進むのでイマイチ読んでいる方は置いていかれ気味。
キーワードシステムがあるものの、ちょっと頼りすぎな感が。「補足」以上の使われ方されると、さすがに把握しきれない。

ED間際の進み方も駆け足すぎ。
正直、何が起こってるのか分からないままEDになってた、という印象がある。

システム的には、オンラインアップデートがあったり、演算モード指定でのレイヤ合成+アニメーションしてたりと凝ってはいるけど……まぁでもわりとふつー。
スキップ中とかはオブジェクトのアニメーション数が多すぎて、結構画面がやかましかったり。

前作の「電波ぽんこつ*」には遠く及ばなかったなぁ(ぉ。
C--評価くらいで。


開始

Amazon : 彼女はメイドRot 〜悠久の小夜曲〜 (ペルダ)彼女はメイドRot 〜悠久の小夜曲〜 (ペルダ)
BELL-DA
浮気城参拝時に「あの楠鈴音*は良い」とお兄様に云われたような気がするので、引っ張り出してきた。

どうでもいいけど、ウチの楠鈴音*onlyぇろげタワーもかなりの高さに達していて、下のほうに埋もれてる(=リプレイしそうもないゲームの)パッケージはいい感じに潰れてます。
……「マレビト」とかな(ぉ。

パッケージ捨てるかなぁ。

「お呼びでしょうか」
いきなりか。……ってツインテール*だ!(←だから何なんだ)
今回も標準お嬢様系。

母親似の人。
昨日聴いたな。戦隊司令の人。柏倉れんだっけ。

ミルツ。
……あれ? これ吉川華生*?(汗
やたら可愛い声出してるからしばらく気付かなかったよ(←失礼な)。

執事。これも昨日聴いた覚えが。
えーと、=悪の女幹部だから、花園朱実?

あ、いかん、この吉川華生*萌える(ぉ。

あー、楠鈴音*も萌えるなぁ(節操ねぇ)。
てゆーか「まさか」とかゆーな(笑)。

BADかなーと思いつつ引いてみる。
復活 RESET ED。すげーな。ある意味 Happy End だし ^^;

ロージュご主人様ED。

ノエルご主人様ED。

立ち去りRESET。

ノエルと旅立ちED。

結構分岐あるなぁ。
一旦中断。眠い。


完了

続き。
ミルツ方面から流してみるかな。

「本当?」
かなりツボ入った……。

ミルツが覗いてるのに「ノエルは〜」ってのはいただけんと思う ^^;

「ダメ?」
ダメじゃない。つか抵抗できん(ぉ。

うあー、これ、すげー凶悪な吉川華生*だな(大汗。

ミルツ薔薇園ED。

ミルツご主人様ED。

「な!?」
3人でサボりED。

ロージュED。

ジル……それは反則だ ^^;
メイドED。

最後、ジルED……で完了かな。

意外……と云っては失礼だが、思ったよりもマトモなシナリオのゲームだった。
館は燃えなかったけど、別のものは燃えてたし(ぉ。

ボソボソとぶつ切り気味に喋る、幼め声の吉川華生*が凶悪。
あと、楠鈴音*のお嬢様ヴォイスはメイドさんと親和性が高いようだ。とても良し。

システム的には古めのメディアボックス系システムであんまり良い出来とはいえないし、絵柄もヲレの好みとはちょっと外れてるのだけど、声げーとしてはなかなかの良作。
C+評価ってところで。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2