PC-6001版フィッシング

「フィッシング」というPC-6001用のゲームがあります。タイニーゼビウスやドアドアmkIIみたいなメジャータイトルではありませんが、私が個人的に好きなゲームのひとつです。パッケージ写真はこちら。

フィッシングパッケージ

マニュアルには“データイースト社から1982年に発売されたアーケードゲームの「フィッシング」を移植したものである”と記述されています。私はアーケード版のゲーム画面を今まで見たことが無く、海外のサイトThe Arcade Flyer Archiveでチラシを確認したぐらいです。ゲームの内容などについては@Hashiさんが作られているPC-6001同人誌のPC6000NOTE No.4で触れています。なんだか宣伝くさい感じの書き方ですがw

さてそのアーケード版ですが、なんと、デコカセ復活の一環として、@le_renard88さんがアーケード基板から録画したものをニコニコ動画にUpされました。

ちなみにPC-6001版の画面(エミュレータキャプチャ)はこちら。
PC-6001版フィッシング タイトル PC-6001版フィッシング ゲーム画面

@le_renard88さんことルドン ジョゼフさんは、NPO団体であるゲーム保存協会を立ち上げて活動されています。活動内容はニュース記事にもなっていますので、そちらをご覧ください。

レトロゲームは文化財?! 医師、オペラ歌手などが旧世代ソフトを収集・保存へ

コメントは受け付けていません。