長野市少年科学センターに行ってきた

PC-6001mkIISRが自由に遊べるように設置してあることで有名な長野市少年科学センターに行ってきました。実家が長野市少年科学センターの近くなので、年に一度は訪れているのですが、今年に入って展示内容のリニューアルがあったようで、PC-6001mkIISRが撤去されていないか不安だったのです。

PC-6001mkIISR3台展示PC-6001mkIISR 展示

見ての通り、PC-6001mkIISRは健在でした。ただ、残念な事に以前は4台あったものが3台に減っていました。でも、PC-6001mkIISRは1984年発売で既に25年以上が経過していますし、子供が自由に触れるような状態で設置してあるものが3台も並んでいるというだけで奇跡だと思います。

こちらは同じ場所に展示してあるPC-8801(FA?)です。

PC-8801

そして長野市少年科学センターの入り口にはリボンちゃん。某所のリカちゃんに似てるような気が。

リボンちゃん

コメントは受け付けていません。