WordPressのパーマリンクでForbidden

WordPressをインストールした後に、設定→パーマリンク設定を変更したら、

Forbidden
You don't have permission to access /mm/ on this server.

または、

このページの表示が認められていません
HTTP エラー 403 - アクセス不可

と表示されてしまい、管理画面どころかBlogページが見られなくなってしまったので解決方法。 FTPソフトでサーバにあるファイルを見てみると、WordPressをインストールしたディレクトリに、.htaccessというファイルが出来ているはずなので、これをダウンロードしてテキストエディタで開いてみます。

# BEGIN WordPress
RewriteEngine On
RewriteBase /xxxx/yyyy/
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /xxxx/yyyy/index.php [L]
# END WordPress

ここの最初の行に、 Options FollowSymLinks と書き加えて保存してアップロードすれば表示されるようになるはずです。それだもダメならわかりませんが、とりあえず.htaccessを削除すれば管理画面が見られない状態は回避できます。

 原因は、mod_rewriteを使うにはOptions FollowSymLinksを設定しないといけないから、だそうです。ここのサーバはapacheのオプション指定は利用者まかせなので(ありがたいことです)、自分で設定しないといけないのですね。

コメント / トラックバック3件

  1. みう より:

    はじめまして。

    wordpressでのサイト構築時に同様の事象が発生しまして、検索で辿りつきました。
    こちらの情報どおりにhtaccessを修正した結果、思ったとおりの結果が出せるようになりました。
    本当にありがとうございました。とても助かりました!

  2. [...] 解決方法としては.htaccessに Options FollowSymLinks を追記する。 詳細はhttp://www.retropc.net/mm/archives/33に載っていた。 感謝感謝。 カテゴリー: WordPress   パーマリンク [...]

  3. [...] .htaccessに Options FollowSymLinks と追記することで解決。 詳細はhttp://www.retropc.net/mm/archives/33に載っている。 [...]