XAV-2s

マイコンソフトから発売されているXAV-2sが手元にあるのですが、購入時から開封もしていない状態でした。それでつい最近、ゲーム基板のプレイ映像をハードディスクレコーダで録画してみようと思い、基板の15KHz RGB出力をXAV-2sに接続してみたのですが、その際にXAV-2sの取扱説明書を見たところ、これがまぁ、非常にマニアックな内容なのですよ。

ゲーム基板のRGB出力は、様々な仕様があり、きっちり規格のビデオ/S端子出力とは相性がよくないものがあるのです。それらに対応するため、XAV-2sでは、このゲーム基板ではこうしなさい的な設定表が記載されているのです。普通のダウンスキャンコンバータでは「規格外の信号には対応していません」で済ませてしまうところを、あえて書く、マイコンソフトのそういうところが好きです。そのマニアックっぽい取扱説明書の対応表から引用すると、XAV-2sでは次のゲーム基板について動作確認されているようです。

メーカー 名称
シャープ X68000
富士通 FM TOWNS
各社 MSX
ナムコ システム86
ナムコ システム1
ナムコ システム2
ナムコ グロブダー
ナムコ バラデューク
カプコン CPシステム
カプコン CPシステムII
カプコン サイドアームズ
コナミ 極上パロディウス
コナミ ゼクセクス
コナミ ガイアポリス
コナミ 出たなツインビー
コナミ エイリアンズ
コナミ 究極戦隊ダダンダーン
タイトー F-2システム(大)
タイトー F-2システム(小)
セガ システム18
セガ システム16A
セガ システム16B
セガ システム32
セガ ギャラクシーフォース
東亜プラン V・V
アイレム M-72システム
アイレム R-TYPE II
アイレム クロスブレイズ
アイレム サンダーブラスター
ジャレコ メガシステム
ライジング 魔法大作戦
セタ,サミー,ビスコ SSV
SNK NEO・GEO

なんという偏りっぷり。たぶん、開発部にあった基板で試してみたという話なのだと思いますが。

もちろん、上記の基板をXAV-2sに接続してもちゃんと表示されない可能性もあると思います。ゲーム基板ってそういうものですし。取扱説明書にも、ダメな場合もありますよとは書いてありますし、明確に「コナミ社 グラディウス2」には対応していない(画面上部が極端に歪む)と記載されています。

あと、S端子やビデオ端子接続でテレビに表示できたからといって、これがVHSやハードディスクレコーダに録画できるかというと、それはまた別問題で、映像がぶれたり、一瞬だけ画面が黒くなったりと、かなりやっかいみたいです。ゲーム画面の録画は試してみたいとは思っているのですけど、録画するほどの魅せるプレイが出来るわけではないのでした。

コメントは受け付けていません。