DCP-J940N-ECOでA4サイズをスキャンすると切り取られる

これまで使っていたキヤノンの複合機が壊れてしまったので、ブラザーのDCP-J940N-ECOというインクジェット複合機を購入しました。
スキャナ機能を使ってA4サイズの資料をスキャンしてみたのですが、どうも読み取りサイズに納得いきません。用紙サイズ全体を取り込めないのです。

読み取りサイズはプリセットにA4(210x297mm)があり、その上のサイズとしてスキャナのガラス面をほぼ全て使うリーガル(215×355.6mm)というのがあります。

この写真のように、A4と書いてあるところがA4用紙サイズで定規で測ってみると確かに297mmです。ガラス面(写真下側)はそれよりも広くなっています。ただ、355.6mmもないですよね。

まず、A4サイズを指定して定規をプレスキャンしてみました。

長辺側では左上が2.5mmほど切り取られていますね。

左下は293mmまでしか読み取れていないので4mmほど不足です。
写真はUpしていませんが、短辺側も同じように切れています。

とにかくA4全てをスキャンできればいいので、読み取りの最大サイズであるリーガル(215×355.6mm)で試してみました。

全然変わっていませんネ。

ただし、短辺方向はA4からリーガルに変更して読み取ると、読み取り範囲が広がっていました(定規の当て方が逆なので写真からはわかりにくいですが)。

2013/9/9追記:ブラザーに確認したところ、ブラザー複合機のスキャナではA4サイズを完全にスキャンすることは出来ないそうですorz

コメントは受け付けていません。