PC-6001の箱を1/12ペーパークラフトで作る

展開図

ここらへんはもう慣れた感じでモデリングから展開図の作成まで進みました。今回の問題点はテクスチャ画像でした。本物の箱はスキャナでスキャンできないサイズですから、デジカメで撮影してみました。できるだけ正面から照明が均等にあたるようにがんばってはみたのですが、写真を1/12用に縮小すると照明の光が偏っていることがはっきりとわかってしまうのです。(展開図で部分的に焦げたように暗くなっている箇所です)
気合いを入れて撮影するか、撮影した画像を元にしてイラレか何かで画像として書き起こすのがいいのでしょうけど手間がかかりすぎるし、元々の箱が結構傷んでいるのでいいかなと。

持つ 抱える 開封の儀

写真を撮るのが目的なら、凝った構造にしなくても直方体にテクスチャを貼るだけでも似たような雰囲気にはなるかなと思いました。

コメントは受け付けていません。