PHP統合開発環境PDT2入門 ZendDebuggerのテストが起動しないよ編

本の7章 ZendDebuggerのセットアップに従って設定すると、The file ‘http://localhost/pdt/dummy.php’ which is required by the Zend Debugger, could not be found. Please verify that…みたいなエラーダイアログが出てしまいました。これは、P131に書かれているdummy.phpのコピー先は、c:\dev\workspaceではなく、C:\dev\xampp\htdocsではないかなと。でもこれ、エラーが出ても気にしなくていいみたいです。

また、dummy.phpを正しいフォルダにコピーして、続いて、Test Debuggerボタンを押してZendDebuggerの動作確認を使用とすると、私のPC環境ではApacheが落ちました。が、それもあまり気にしなくていい?みたいです。

どうも、localhostよりも先に、このPCに割り当てられたIPアドレスでZendDebuggerに接続しようとしているようなのですが、php.iniのzend_debugger.allow_hostsで許可しているIPアドレスは、127.0.0.1だけなので、接続に失敗して、その際になぜかApacheを落としてしまうようで。こうなったら、一度、XAMPPのApacheを停止→開始して、ついでにEclipseも再起動した方がいいようです。ちょっと不安定だね。

コメントは受け付けていません。